BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q27
 ウィルスチェックソフトの性能は?

********************************************************

A27
 ウィルスチェックソフトもいろいろと売られていますが、どのくらいのウィルスを検出してPCを守ってくれるのでしょうか。

 日経パソコンという雑誌で、ウィルスチェックソフトの性能テストを行っていました。その結果、ソフトによってはウィルスを100%検出する事が出来ないこともあるようです。
 テストは、900種以上のウィルスのサンプルを用意して、そのサンプルをどれくらい検出できるかを試したそうです。
 テストしたソフトは5つしかなかったようですが、結果は約80%の検出率のものと、100%検出できたものと分かれたようです。

 できれば、100%検出できたソフトを使った方が良いと思うのですが、PCの性能によっては、ワードやエクセルなど、他のソフトの動作が遅くなることもあるので難しいところです。

 また、サンプルが100%検出できても、これから出現する新しいウィルスまで検出できるのかは分かりません。
 常に、ウィルスのパターンファイルを最新のものにアップデートするように設定しておく必要があります。(大概はインストールした状態のままでよいはずです)

 また、迷惑メールも含め怪しいメールは、添付ファイルはもちろん、メール本文も開かないようにする。などの基本的なウィルス対策も忘れずに。

(H18/12/15 池田)

BEFORE INDEX NEXT