BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q193
 メモリーが不足しています?

********************************************************
A193
 先日、WindowsUpdateを実行していたところ、『メモリーが不足しています。』というメッセージが表示されました。

 タスクマネージャーで確認したところ、メモリーの使用量が90%を超えていました。しかし、主なアプリケーションが使用しているメモリーを合計しても90%にはなりません。

 タスクマネージャーのパフォーマンスタブを開いて、メモリの状況を確認すると、メモリ構成のグラフで「変更済み」のメモリーが2GBも占めていました。「変更済み」のメモリーは、ディスクに書き込んだら開放されるはずのメモリー領域なのですが、その部分が変更済みのまま占有され続けていました。
(下線部の「メモリ」はタスクマネージャーにおける表記です。)

 メモリーを強制的に開放するために、完全シャットダウンをして、PCを起動しなおしたところ、変更済みのメモリーもなくなって、メモリーの使用量も50%以下になっていました。

(完全シャットダウンとは、シャットダウンの手順で、[Shift]キーを押しながらシャットダウンをクリックすることで、完全に電源が切れます。)


※メモリー不足の原因はいろいろありますので、参考程度にご覧ください。
(R4/5/20 池田)

BEFORE INDEX NEXT