BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q186
 Edgeが勝手に起動する?

********************************************************
A186
 先日、仕事先でInternetExplorerを起動しようとしたら、InternetExplorerではなく、Edgeが起動してしまいました。

 InternetExPlorerでないと利用できないサイトであったため、Edgeが勝手に起動してしまって困ってしまいました。

 そのサイトのヘルプセンターに問い合わせたところ、Edgeの設定を変更することで、Edgeが勝手に起動しないで、InternetExplorerを起動できることが分かりました。

 その手順は、次の通りです。
  1. Edgeを起動
  2. 画面右上の「…」をクリック
  3. 表示されるメニューから「設定」をクリック
  4. 設定画面の左側の項目の中から、「既定のブラウザー」をクリック
  5. 画面の右側に表示されるInternetExplorerの互換性の、「InternetExplorerにMicrosoftEdgeでサイトを開かせる」の右にある「常に(推奨)」となっている部分をクリック
  6. 「なし」を選択
  7. Edgeを終了する
 以上で、InternetExplorerを起動することができました。

※Windows10のInternetExplorerは2022年6月にサポートが終了しますので、参考程度に御覧ください。
(R3/10/22 池田)

BEFORE INDEX NEXT