BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q185
 再起動したら画面が真っ暗?

********************************************************
A185
 先日、「PCを再起動したら、画面が真っ暗になった」との問い合わせがありました。

 詳細を確認したら、「共有プリンターで印刷できなくなったので、インターネットで調べたら、『Windows Updateの更新プログラムをアンインストールすると直る』という情報があったから、その通りに更新プログラムをアンインストールして再起動したら、『ようこそ』とは表示されるものの、すぐに画面が真っ暗になってしまった。」ということでした。

 画面は真っ暗になってしまうものの、ハードディスクのアクセスランプは点滅していて、なんらかの動作はしているようでした。

 もしかしたら、Windows Updateでよくある、再起動しても更新プログラムが適用されるまでに時間がかかっている状態かもしれないと思い、そのまま様子を見てもらうことにしました。

 週末だったために、数日空いてしまいましたが、後日様子を見にいったところ、画面は真っ暗のままだったのですが、電源スイッチを押してシャットダウンさせたところ、『更新を適用しています。電源を切らないでください』の表示が出ました。
 そして、PCを再起動したら『更新を適用しています 〇〇% 電源を切らないでください。』の〇〇%が徐々に高くなっていき、無事、再起動してデスクトップ画面が表示されました。

 やはり、更新プログラムのアンインストールだったとはいえ、Widnows Updateに関係するプログラムだったので、相当の時間が必要だったようです。

※すべての状況に当てはまることではありませんので、参考程度に御覧ください。
(R3/10/15 池田)

BEFORE INDEX NEXT