Q179
システムが動かない?
********************************************************
A179
先日、PCを更新したのですが、なぜか、いつも使用しているシステムが動かないということがありました。
いろいろ調べたところ、『Windows10のバージョンが2004又は20H2の場合、Accessのシステムがエラーが出て動かないことがある。』という情報を見つけました。
その情報では、『MSAccess.exeを起動する時に、昔のWindowsの互換モードで起動するように設定する。』という解決策が提示されていました。
その設定方法が、『C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice15\root\office15フォルダ(32ビット版はC:\ProgramFiles(x86)\・・・)にある、MSAccess.exeを右クリックして、互換性タブの中の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれて、Windows8を選択する。』というものでしたが、新しく更新したPCでは互換性のタブがありません。
最終的には、以下の手順で起動するようになりました。
- MSAccess.exeを右クリック
- 「互換性のトラブルシューティング」をクリックして互換性のトラブルシューティングツールを起動
- 問題のトラブルシューティングを選択
- 「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックをいれ、「次へ」をクリック
- このプログラムが以前動作していたWindowsのバージョンで「Windows8」を選択して、「次へ」をクリック
- プログラムの互換性設定テストをします。の画面でプログラムのテストを実行します。
- 問題なく起動することを確認して、「次へ」をクリック
- 「問題は解決しましたか?」と聞かれるので、「はい、このプログラムの設定を保存します。」をクリック
- 「閉じる」をクリック
※この手順で必ず直るとは限りませんので、参考程度に御覧ください。
(R3/3/19 池田)
|