BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q179
 システムが動かない?

********************************************************
A179
 先日、PCを更新したのですが、なぜか、いつも使用しているシステムが動かないということがありました。

 いろいろ調べたところ、『Windows10のバージョンが2004又は20H2の場合、Accessのシステムがエラーが出て動かないことがある。』という情報を見つけました。

 その情報では、『MSAccess.exeを起動する時に、昔のWindowsの互換モードで起動するように設定する。』という解決策が提示されていました。

 その設定方法が、『C:\ProgramFiles\MicrosoftOffice15\root\office15フォルダ(32ビット版はC:\ProgramFiles(x86)\・・・)にある、MSAccess.exeを右クリックして、互換性タブの中の「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックをいれて、Windows8を選択する。』というものでしたが、新しく更新したPCでは互換性のタブがありません。

 最終的には、以下の手順で起動するようになりました。
  1. MSAccess.exeを右クリック
  2. 「互換性のトラブルシューティング」をクリックして互換性のトラブルシューティングツールを起動
  3. 問題のトラブルシューティングを選択
  4. 「以前のバージョンのWindowsで動作していたプログラムがインストールできない、または実行できない」にチェックをいれ、「次へ」をクリック
  5. このプログラムが以前動作していたWindowsのバージョンで「Windows8」を選択して、「次へ」をクリック
  6. プログラムの互換性設定テストをします。の画面でプログラムのテストを実行します。
  7. 問題なく起動することを確認して、「次へ」をクリック
  8. 「問題は解決しましたか?」と聞かれるので、「はい、このプログラムの設定を保存します。」をクリック
  9. 「閉じる」をクリック

※この手順で必ず直るとは限りませんので、参考程度に御覧ください。
(R3/3/19 池田)

BEFORE INDEX NEXT