BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に

Q178
 マイナンバーカードが読み込めない?

********************************************************
A178
 私(池田)は、確定申告をするために今年はeーTAXを利用してみようと思い、いろいろと設定をしてみたのですが、マイナンバーカードをスマートフォンで読み込んで電子証明書を確認するところまでは出来たのですが、PCとスマートフォンをBluetoothで接続して、PCからスマートフォンで読み取った電子証明書を参照するところでエラーになってしまいました。

 エラーメッセージは「マイナンバーカードまたはカードリーダライタを確認してください。(EW140−1510)」と表示されて、国税庁の確定申告書作成サイトに入ることができませんでした。

 また、公的個人認証サービスのアプリでマイナンバーカードを参照できるか確認したところ、「ICカード通信制御エラー エラーコード:E0006 詳細コード:00050006 内容:NFCの接続に失敗しました。」というエラーが表示されて、接続出来ませんでした。

 マイナンバーカードの読み取りにはスマートフォンのNFCという機能を使用するらしく、このNFCは通常「おさいふケータイ」と呼ばれる機能ですので、おそらく外部(PC)からのアクセスに対して拒絶する設定になっていることが原因だと思ったのですが、どうしてもその設定場所が見つけられませんでした。

 期限が近づいていたため(実際には今年は4月15日が期限だったのですが)に、スマートフォンでの読み込みは断念して、PCにUSB接続するタイプのICカードリーダーを購入しました。

 ICカードリーダーをPCに接続して、ドライバーをインストールしたら、今度は、スムーズに国税庁の確定申告作成サイトに入ることが出来ました。そして無事に確定申告書を作成し、eーTAXで納税の手続きを済ませることが出来ました。

※PCからスマートフォンへの参照は未解決のままですので、失敗例として参考程度にご覧ください。
(R3/3/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT