BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q168
 ワードの文書を保存し忘れた

********************************************************
A168
 先日、ワードの文書を印刷した後に、直したいところがあるのに文書を開けないとの問い合わせがありました。

 最近のワードは、保存し忘れた時や、何らかの理由でワードが強制終了してしまった時にも文書を回復できるようになっています。

 新しい文章を入力してから保存し忘れた時(右上の[×]で終了した時に表示される保存のメッセージに[いいえ]をクリックした時など)には、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Office\UnsavedFilesフォルダ

 強制終了してしまった時は、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\ファイル名+文字列フォルダ

に、.asdファイルという形で保存されています。(隠しファイルを表示する設定が必要です。)

 この.asdファイルをワードで開くことで文書を回復することが出来ました。

 なお、ワードの「ファイル」→「情報」→「ドキュメントの管理」または「バージョンの管理」→「保存されていない文書の回復」からも回復できるようです。

※必ずしもすべての文章が保存されているわけではありませんので、参考程度にご覧ください。
(R2/7/3 池田)

BEFORE INDEX NEXT