BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q167
 機内モードをオフにできない?

********************************************************

A167
 先日、インターネットに接続できないとの連絡を受けました。

 状況を確認すると、Windows10のノートPCで、機内モードがオンになっていて、無線LANも無効になっていました。
(機内モードは、飛行機内でPCを使用する時に無線の電波を出さないようにするモードで、無線LANやBluetoothなどすべてのワイヤレス通信を停止します。)

 Windows10ですので、通常なら、画面の右下にある無線LANのアンテナのアイコンをクリックして、「機内モード」をクリックするだけでオフにできるはずなのですが、オフにできませんでした。

 また、「PC設定」の「ネットワークとインターネット」の「機内モード」でオフにしようとしても、スイッチの部分がグレーになっていてオフにできませんでした。

 いろいろと調べた結果、そのPCには無線LANのオンとオフを切り替えるスイッチがあることに気が付き、そのスイッチをオンにすることで機内モードをオフにできました。

 無線LANのスイッチによって、無線LANがオフになることは以前紹介したのですが、そのPCは無線LANの機能は内蔵していないので、無線LANのスイッチがあるとは思わず、盲点をつかれた感じでした。

※必ずしも無線LANのスイッチがあるとは限りませんので、参考程度にご覧ください。
(R2/6/12 池田)

BEFORE INDEX NEXT