BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q163
 エクセルのシート見出しがない?

********************************************************

A163
 先日、電話で、「エクセルのシート見出しがなくなってしまった。」と問い合わせがありました。

 エクセルのシート見出しは、下の図のように、エクセルを起動すると画面の下に表示される「Sheet1」と表示されている赤丸の部分です。


 拡大したところです。


 ファイルのオプションの中に、シート見出しの表示のオン・オフを設定する箇所があるのですが、確認してもらうと、そこはオンになっているということでした。

 インターネットで調べたところ、「画面の下の水平スクロールバーを広げると、シート見出しが見えなくなることがある。」という情報を見つけて、確認してもらうと、これが原因でした。

 水平スクロールバーは下の図の赤丸の部分をドラッグしていくと、画面の幅いっぱいまで広がります.


 拡大したところです。


 画面いっぱいまで水平スクロールバーを広げると、下の図のように、シート見出しも見えなくなってしまいます。


 拡大したところです。


 水平スクロールバーがシート見出しを隠してしまうというのは、今回、初めて知りました。

※エクセルのシート見出しが見えなくなるのは、水平スクロールバーが原因とは限りませんので、参考程度にご覧ください。


(R2/3/13 池田)

BEFORE INDEX NEXT