BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q162
 WindowsUpdateで失敗する?

********************************************************

A162
 先日、仕事先のPCをリカバリーしたのですが、WindowsUpdateを実行したところ、「Windows更新プログラムを構成できませんでした。変更を元に戻しています。コンピューターの電源を切らないでください。」と表示されて、Windowsが起動できなくなりました。

 リカバリーしたために、Windowsが初期状態になってしまい、WindowsUpdateの更新プログラムが150個以上もある状況でした。

 そこで、ファイルサイズの大きな更新プログラムを1個だけ実行してみたところ、今度は「8024402C」というエラーコードが表示されて、WindowsUpdateが失敗してしまいました。

 「8024402C」というエラーコードで検索したところ、「ウィルス対策ソフトが原因かもしれない。」という情報があり、そのPCのウィルス対策ソフトをアップデートしてから、再度、ファイルサイズの大きな更新プログラムを1個だけ実行したところ、成功しました。

 その後、ファイルサイズの大きな更新プログラムを1個ずつ実行していき、最後にはファイルサイズの小さな更新プログラムが50個程度になったので、全部いっぺんに実行してWindowsUpdateを完了できました。

 ウィルス対策ソフトが原因でWindowsUpdateで失敗するというのは初めての経験でした。

※WindowsUpdateで失敗する原因はいろいろありますので、参考程度にご覧ください。


(R2/2/21 池田)

BEFORE INDEX NEXT