BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q157
 キーボードの接触不良?

********************************************************

A157
 先日、「キーボードを交換したら、変な画面が出てきた」と電話がありました。

 よく聞いてみると、デスクトップのアイコンのプロパティの画面が表示されているようでした。

 通常は、アイコンのプロパティは、アイコンを右クリックして、プロパティをクリックすることで表示できますが、キーボードを交換したからといって表示されるということは考えづらいです。

 とりあえず、PCを再起動してもらって、USB機器などの接続を確認してもらったところ、プロパティの画面は出なくなったそうです。

 よくよく聞いてみると、新しいキーボードは、PC側に接続するためのUSBコネクタだけでなく、キーボード側にも接続するためのUSBコネクタがあって、そのコネクタを差しなおしたら、プロパティ画面は出なくなったようです。

 電話で聞いただけで、実物を見たわけではないので、はっきりとは分かりませんが、コネクタの接触不良が原因だったようです。

 それにしても、キーボード側にもUSBコネクタにケーブルを接続するタイプのキーボードがあるとは知りませんでした。有線のキーボードは、キーボードから直接コードが生えているものとばかり思っていました。

 ひとつ勉強になりました。


※実物を見たわけではありませんので、参考程度にご覧ください。


(R1/11/15 池田)

BEFORE INDEX NEXT