BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q145
 マイクロソフトオフィスのライセンス認証ができない?

********************************************************

A145
 先日、新しいPCの設定をした時に、マイクロソフトオフィスのライセンス認証がうまくいきませんでした。

 最近のマイクロソフトオフィスは、インターネットを通じてライセンス認証をしないと、限られた回数しか起動できないようになっていて、ずっと使い続けることができません。

 マイクロソフトオフィスのライセンス認証は、マイクロソフトアカウントでサインインして、ライセンス認証の手続きをするのですが、「エラーコード:xc004d601」というエラーが出て認証できず、設定を変えてみて、PCを再起動させてからライセンス認証して、またエラーが出るということを何回か繰り返しました。

 最終的には、エラーメッセージの中の「ヘルプ」ボタンから、マイクロソフトのサポートページに行き、問い合わせ先の中の、チャットを利用することで、サポートを受けてライセンス認証ができました。

 エラーの原因としては、「ライセンス認証用のサーバーに接続できなかったのかもしれません。」とのことでした。

 たしかに、同じPCを2台設定したのですが、もう1台は、エラーが出た翌日にライセンス認証したら、すんなり認証されましたから、ネットワークの一時的な問題だったのかもしれません。

※はっきりとは原因が特定できませんでしたので、参考までにご覧ください。

(H30/8/17 池田)

BEFORE INDEX NEXT