BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q134
 画面の向きが横になった?

********************************************************

A134
 先日、『ノートPCの画面がいきなり横向きになった』と相談されました。

 スマートフォンやタブレットPCでは、画面を傾けた向きによって、縦になったり、横になったりしますが、普通のノートPCでは、勝手に画面の向きが変わることはないはずです。

 インターネットで調べたところ、ノートPCの機種によっては、[Alt]キーと[Ctrl]キーと[カーソル(矢印)]キーを同時に押すと、画面の向きが変わるらしいことが分かったので、画面の向きを直すことができました。

 おそらく、偶然、3つのキーを触ってしまったために、画面の向きが変わってしまったようです。

 その時の実際の画面は写真を撮らなかったので、私のノートPCで試した画像を掲載します。
 
 [Alt]+[Ctrl]+[←]を押した場合

 
 [Alt]+[Ctrl]+[↓]を押した場合

 
 [Alt]+[Ctrl]+[→]を押した場合

 
 [Alt]+[Ctrl]+[↑]を押した場合(元に戻りました。)


 ※すべてのノートPCで同じ操作が有効かどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。

(H29/7/28 池田)

BEFORE INDEX NEXT