BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q133
 CDやDVDから起動できない?

********************************************************

A133
 先日、PCが起動しないので見てほしいと言われ、PCを起動してみたのですが、PCのメーカーロゴは表示されるものの、Windowsが起動しません。

 どうやら、ハードディスクが故障してしまったようです。

 そこで、緊急起動用のLinuxのCDから起動して、ハードディスクが認識されるか確認しようとしたのですが、CDから起動することができませんでした。

 そのPCはBIOSの新バージョンとも言えるUEFIになっていました。そのUEFIの設定画面で、起動の優先順位をCD・DVDドライブを優先するように設定しても、CDから起動できませんでした。

 いろいろ試したところ、そのPCのUEFIには、BootConfigurationという項目に、「UEFI」と「Legacy」の選択肢があり、ここを「Legacy」に設定したところ、CDから起動することができました。

 Linuxで起動して、ハードディスクを確認したのですが、認識されませんでした。

 最終的には、ハードディスクを取り外して、他のPCに取り付けてみても、Windowsは起動しませんでしたので、ハードディスクが故障していることが確定しました。

 新しいUEFIのPCでCDから起動したい時は、若干、手間がかかることをはじめて知りました。

 ※すべての環境で同じ方法で起動できるかどうか分かりませんので、参考程度にご覧ください。


(H29/6/1 池田)

BEFORE INDEX NEXT