映画シリーズ@ランキング ≪ CLICK! PLEASE ≫

歴代 & 最新映画シリーズ 歴代〜最新 ≪ CLICK! PLEASE ≫


☆ THE WORLD OF SERIES MOVIE - RANKING ☆

 = 概要 =

 〓〓 映画シリーズ 人気ランキング ≪TOP≫ 入口 〓〓

「映画シリーズ」とは、まず基礎となる映画(第一作目の)作品があり、その続編からなる第二作目以降とを「パッケージ」として称したジャンルです。

シリーズ物のケースには色々あり、オーソドックスなものとしては制作サイドが一作目からの正式な続編として二作目・
三作目〜の発表があるケースや、当初からシリーズ前提として企画され、一作目+二作目〜を同時進行的に制作するケースがあります。

他にも(これは原作に続編がある場合に多くありますが)映画化権売却等の理由で、一作目とはキャストや制作・配給会社、時には制作国もが変遷し、別個(番外編)ともいえる形で続編が制作されるケース。テレビドラマや往年に単作としてあった名画を、シリーズ物として復活させるケース。前作からキャラクターのみを拝借し、物語上は殆んど関連性のない続編=スピンオフ・シリーズ等々・・・多種多様に存在します。

元より
「映画シリーズ」は、企画として一作目がヒットしなければ存在せず、何作継続されるかも含め人気映画のバロメーターになっているともいえ、そういった意味では「映画エンターテインメント」ならではの特殊に特化された指標として、広大なジャンルになっているとも考えられます。
本ランキングは公正で中立な運営を行い、主旨としては歴代「映画シリーズ」の紹介、再評価に重きを置いています。

エントリーは
劇場にて公開された劇映画・長編作品(後にTV、ビデオ・シリーズになったものを除く)=二作以上制作されたシリーズ物のみとなっています。・・・但し劇場用作品であっても、リメイク作品に関しては一部を除き例外としています。
これは劇場用のシリーズのみ、出来るだけ広範囲・ノージャンルでの実施とする事で
可能な限り公正で中立なランキングを行う為です。
*注) 上記の事から映画シリーズであってもキャンペーン、イベント用、一部団体のPR等を目的にしたものは、基本的に含まれていません。(本ランキングには一般申請の枠もありますが、それらのものは全く受付けていません。何卒ご了承下さい)

映画シリーズ(洋画・実写作品)なら、SF、ファンタジー、ホラー、コメディ、ミステリー、ミュージカル etc.ジャンルによって分け隔てしておらず、各ジャンルの作品を同頁上にて、投票経過として総合的に把握出来るようになっていますので、
各投票フォーム候補を出来るだけ多く閲覧して頂ければ幸いです。(作品のジャンル別・制作順が分かるリストはコチラ
Web上においての公正な投票結果の公開が目的の為、データの本ページ以外での用途や二次的な利用等は全くありません。各フォームに入って該当するキャラクター全てにチェック→投票して下さい(複数可)。経過は随時グラフで公開しています。

*注)
同一映画シリーズの連続投票は反映されません。何卒ご了承下さい。



∽ 〇 ○ ◎  エントリー・映画シリーズについて  ◎ ○ 〇 ∽

エントリーの基準ですが、過去〜現在に至る歴代の映画シリーズ=長編・劇映画(洋画・実写作品)なら全てカテゴリィ内になります。・・・但し、一般で公開するのに著しく制限がある映画シリーズに関しては、必ずしもその範囲ではありません。

シリーズ物にはTVシリーズから映画になったもの、往年にあった作品を近年になってシリーズ化したものがありますが、それらのものに関しては各投票項目ごとの末尾にデータを添付してあります。

シリーズによっては、作品ごとに制作・配給会社、制作国が変遷する場合がありますので、注目点のあるものに関しては各投票項目ごとの末尾にデータを添付してあります。(大手メジャー作品等、説明の必要があまり無い場合は省略している場合があります)

単作から単作へのリメイク作品においては、一部を除き映画シリーズとはしておりません。・・・但し、特異な制作状況等のデータ(制作・配給会社の変遷)に関しては、リメイク作品であっても必要に応じてデータ表記のみは添付している場合はあります。・・・他に、単作(劇場用作品)からTV作品、ビデオ作品のシリーズになったものに関しても、(特異な制作状況・事情の一部を除き)映画シリーズとはしていません。

従来は続編とされていても、実際の内容・実情においては元の作品(一作目)と全く関係なく、タイトルのみ続編と称したものに関しても、本「映画シリーズ」のエントリーとしては、その範囲ではありません。

ランキングの順位に関しては、映画シリーズの上質性とは関係なく、新・旧公開の年代や知名度等の格差がどうしても生じてしまうので、その点は考慮した上で閲覧して頂ければ幸いです。

一般にて申請された新作シリーズに関しては、申請時から当座は下位になりますので、一般申請フォーム内や下位・次候補フォームにあるものは、是非注目して頂き、お好きなものは投票して頂ければ幸いです。

*注) 某ジャンル・シリーズについて・・・同ジャンルのシリーズが数多くエントリーされた為、「同ジャンル・シリーズのみ別でランキングを実施しては?」という意見もあったのですが、当ページの方針=あくまで「Web上の公正なデータの公開」が趣旨の為、同ジャンル・シリーズであっても、各独立した別個のシリーズとして、重要度や上質性・支持の高かった順から、(例外なく)他と同列で公平に候補として入れています。他意は全くありませんので、この件に関しても何卒ご了承下さい。

*別頁「データファイル」では、歴代の代表的なシリーズを18作・解説付きで挙げています → *【 コチラ 】*
*此方の頁では、全映画シリーズをジャンル分け・制作順に掲載しています → *【 コチラ 】*

〓〓 映画シリーズ 人気ランキング ≪TOP≫ 入口 〓〓





2023 映画・アニメーション グランプリ & 各賞 発表
映画・アニメーション データファイル主催のムービーアワード、2023前期グランプリ&各賞が2023年5月10日迄の集計により、5月27日発表となりました。今回は「歴代ミュージカル映画」「ジュディ・ガーランド生誕100周年記念」をテーマに選出。詳しくは本賞頁をご覧下さい。
*[ 本年度グランプリ & 各賞 ]* *[ 賞の主旨・概要 ]* *[ 2023年度・後期テーマの投票受付中 ]*




MOVIE SHOP INFORMATION BBS ONLINE COMIC

movie@tokyo.email.ne.jp


https://www.mmjp.or.jp/gigas/movie/series-gaiyou.htm
今後本頁のブックマーク等は此方のURLを保存して下さい


≪映画シリーズ@ランキング≫
管理・運営/[ 映画・アニメーション データファイル ][ アイアーサ フロンティア ][ ジャパン・ギガスJG ]
Copyright c 1999 - Japan GIGAS-JG “ i ARTHA FRONTIER ” . All rights reserved.