[WEB-ウェブ漫画オリジナル館]の主旨

■Web in Dream-MANGA-World <Japanese Comic> ENTER

■運営方針について

■オリジナル作品について
■ジャンル分けについて
■管理人のコメントについて
■広告・TOP提携について
■相互リンクについて
  ≪バナー置き場≫

■ 運営方針について

「WEB-ウェブ漫画オリジナル館」はWeb上で公開されているオリジナル・マンガ=エアコミック(ネットを利用してPC等で直接読めるCOMIC作品)の『発表の場』として作られた、自動登録式リンク集です。(別館として「イラストの森」「くりえいとの木」があります)

「ウェブ漫画オリジナル館」の基本方針として、登録された全サイトは漫画原点の創作的な自主性を尊重して、公平・平等に取り扱う事を心掛けています。

各ジャンル、各種の何らかの(オリジナル)COMIC作品をWeb上で公開しているサイトであれば、常識的な範囲内で別け隔て無く(プロ・アマ、商用・非商用等のあらゆる条件に関わらず)、申請すれば審査無く自動で登録出来る様になっています。*注)メンテナンス等の事情で、申請しても自動で登録が出来なくなっている場合は、メールで必要事項を送って頂ければ、確認出来次第コチラで登録手続きを致します。

但し、COMIC系に全く関連の無いサイト、顕著な年齢制限のある作品のみを公開しているサイト等に関しては、後日登録を削除する場合があります。

「ウェブ漫画オリジナル館」に登録されたサイトは、クリエイター総合のリンク集「くりえいとの木」に連動して紹介されます。どちらのサイトもクリエイター主体の交流の場としてJGが築いたものなので、宜しければ一度ご確認下さい。

「くりえいとの木」はクリエイター系を細かくジャンル分けをしてあるので、「ウェブ漫画オリジナル館」に登録申請しようとしている方で≪実は私のサイトはCOMIC作品中心じゃ無い≫という場合には、「くりえいとの木」のCOMIC系以外の項目を選択する事も出来ます。


■ オリジナル作品について


基本的には作品内容(ストーリー=SF・ファンタジー系なら舞台設定)、キャラクターの設定等はオリジナル(創作系)を主に公開しているサイトに登録を制限しています。

・・・ですが、パロディ、二次創作的な内容を一部含んでいても、著作権に問題の無い範囲の常識的な引用なら、必ずしも制限の対象にはしていませんので、もしその点で解らない点や質問があるようでしたら、申請の際にご遠慮なくお問い合せ下さい。

当管理人、スタッフ共々漫画を愛
してやまない者(^^)がやっていますので、各サイトで発表されている作品には、最大限に(創作的な意味で)『表現の自由』を尊重しています。

・・・が、同じ様に漫画を描いている方=描き手も≪本当に≫大切に思っていますので、上記の著作権に関するトラブルには巻き込まれる事のないよう、(あくまで自主的にですが)お気を付け下さい。


■ ジャンル分けについて


お問い合せの多かった、作品の内容=物語のジャンル分けですが、Webサイトで発表されているCOMIC作品に関しては、同サイト内で複数のジャンルの作品を公開している場合が多く、(Web上に限らず)元々のCOMIC媒体の特質が、単体の作品内でも複数の要素を含み、単純には振分けられない複雑な構成の場合が多い為、「ファンタジー」「SF」「ホラー」「学園物」等の単一的な枠組で明確に分けるのは、どうしても無理が生じてしまう事から、(本サイトの形式も考慮して)メイン公開が「長編(連載)」「短編」「1〜4コマ」以外の区分けは、あえて無くしました。

元々このサイトを企画した者が、(必要以上の)区分けがあまり好きでは無いので☆★??。。。。と、いう事です(^^)。
・・・・ですので、ジャンル面でのアピールが必要な場合は、(バナーが幾つか複数制作してあれば)類的な画のものを選択して頂くか、紹介文内に(例)「SF・学園物」「ホラー・少女物」etc・・・といった具合に、ジャンルが判別できるような表記をして下さい。

申請時の「長編」「短編」の選択が、少し判り難いかも知れませんが、Web上では一般的に、一作で70〜100ページを越した場合は、長編の部類に入るかと思われます。
短編は一応それ以下という事になりますが、此方でそれ程厳密に計っている訳では無いので、申請する際にある程度の条件を充たしていれば、個人の判断でどちらへでもご自由に選択して頂いて構いません。(勿論、後日の更新時に変更して頂いても可)

「ウェブ漫画」の定義として、「ストーリー(物語)が付随しているコミック」である事が条件で、(よく間違えられるのですが)漫画風の作品であっても、画面分割のコミック形態でない=ストーリー展開が無いもの、キャラクターのみが描かれている等のイラスト作品や、それに準じたものは含まないとしています。
以上の点以外には基本的なルールは無く、個人の裁量で自由に活動する事が、表現上「理念無き理念」とする所です。

■ 管理人のコメントについて

紹介文のスペース末尾に、当管理人がコメントを付ける場合がありますが、これは特定のサイトだけを特別扱い・・・という訳ではなく、管理人が訪れたサイトをほぼランダム(無作為)にピックアップして書かせてもらっています。煩くない程度にしていますので、一方的なコミュニケートをご容赦下さい(^^)。

(当サイトでは申請されたままのバナー・紹介文のアピールを尊重していますので、他に訪れた方のアクセスの機会、判断の邪魔にならない様に、推薦するサイトに関しては特に選別していません)



☆☆☆「ウェブ漫画オリジナル館」ですが、最近は海外からのアクセスも多くなって来ています。海外向けにもアピールしたいという方は、紹介文内に英語、中国、ハングル語表示etc..を交える事も有効と思われますので、宜しければお試し下さい☆☆☆


■ 広告・TOP提携について


ウェブ漫画オリジナル館」は、作品を公開していれば商用サイトも登録出来ますが、サイト自体は非営利・公的な中立性を目的にしているので、広告等は基本的に募集しておりません。(今後も募集の予定はありません)*注)当サイトは他社の御協力で運営されています。カテゴリィ内のバナー広告は全て他社の配信によるものです(広告のセレクトも当方では一切しておりません)。広告掲載の問い合わせがある場合は、他社へ直接宜しく御願い致します。

有難く御問い合せを頂いているTOP提携に関しても、登録された全サイトは可能な限り(初頭のアクセスの機会に関して)公平にさせて頂きたいので、御希望がある場合は大変申し訳ありませんが、カテゴリィ内の項目に申請して頂けますよう、どうぞ御願い致します。

・・・只、TOPページでの広告掲載や提携(相互リンク)に関しては、全く締め切っている訳ではなく、(一部限定的になりますが)控え目ながら広告・提携のスペースを御用意する事もしております。
もし当所の運営方針・意向に賛同して頂き、「是非とも」という場合には御問合せ下さい。・・・その際は当所から若干の御話しを伺う事もあります。その点は御面倒とは思いますが、何卒ご了承下さい。



■ 相互リンクについて


大変恐縮ですが、登録して頂いたサイトには相互リンクをお願いしています。

もし「ウェブ漫画オリジナル館」の闊達で自由な場が気に入ってもらえたなら、是非貴サイト内で紹介して下さい。(当方のリンクは登録の後日で構いません)どうか宜しくお願い致します。

*注1)事情があって登録だけにしたい場合は、出来るだけメールでご連絡下さい。(柔軟に対応しています(^^)!)
*注2)バナーを使って頂ける場合は、コピーしてお持ち帰り頂けますようお願い致します。
★お願い★バナーの直リンクは、時間によってはアクセスが集中して、サーバーに若干負担が掛かるようになってしまったので、(一応ですが)×になりました。直リンクでないと。。。という事情がある場合は、出来ましたら事前にメールでお問い合わせ下さい。

 

アクセス先URL = https://www.mmjp.or.jp/gigas/comiclinks/

バナーURL =(200×40)
https://www.mmjp.or.jp/gigas/comiclinks/comic_title_dou.gif
 

https://www.mmjp.or.jp/gigas/comiclinks/comic_title_mini.gif
 

バナーURL =(88×31)
https://www.mmjp.or.jp/gigas/comiclinks/comic_title_minimini.gif

 

 

★何か疑問な点や、質問があればご遠慮なく管理者へ(^^)。
管理人/マリコ(文補足/あさ宮) gigas@asa.email.ne.jp

 

「WEB-ウェブ漫画オリジナル館」TOPへ

★ GreenIT ★
(AIR) ECO COMICS <エア・エコ コミックス>サイト
[AIR&ECO漫画]は、環境に優しいコミックス作品として[JG]が命名・提案したWEBコンテンツです。
*([環境に優しい]とは[WEB公開の過程がECO的]という事です。作品の内容面の事ではありません)
Copyright c 1999 - JG & WEB MANGA ORIGINAL HOUSE. All rights reserved.