塩原グルメガイド

お食事処 上藤屋 0287-32-2508 Link


天丼 1,000円

 塩原温泉奥塩原新湯温泉の定食屋さんです。紹介の天丼は、ごま油で揚げた本格的な天ぷらを揚げたてでいただける逸品です。濃い目の漬け汁は、出汁が効いていて最後の飯一粒までが美味しく食べられます。海老や舞茸などの具もたくさん入っていますし、これで1,000円は安いですよね。
 ここのカツ丼(950円)もオススメなのですが、こちらのカツ丼はちょっと変わっています。ふわっとした卵の中にカツが包まっているオムレツのようなカツ丼なのです。私は「オムカツ丼」と名前を変えるように言っているんです。なかなか良いネーミングでしょ。

ラフォーレ キッチン 0287-32-2556 Link


ジャンボカツカレー 1,000円

 「ラフォーレキッチン」は中塩原にある、家族休暇村「箱の森プレイパーク」内にある森の中のレストランです。
 ココには多くのメニューがありますが、私のオススメはこの「カツカレー」です。大きなカツは厚めでやわらかいし、カレールーは季節の野菜を使用したこだわりのルーだそうです。夏に食べたカレーにはトマト入りのサッパリとした感じで夏にピッタリな感じでした。具の鶏肉も良く煮込んであってとても柔らかでしたよ。
 ここのチャーシューメンもオススメです。柔らかなチャーシューとサッパリしてるけど出汁の効いたスープの相性が抜群です。バーベキューハウスもありますよ。

PUB うおす 0287-32-2053

 「PUB うおす」は古町温泉の「塩原温泉バスターミナル」のすぐそばにあるカラオケパブです。
 カウンターとボックスで20席ほどの小さなお店です。気のいいマスターと女の子の2人(たまにママもいるけど)でやっている、観光客でも安心して飲めるオススメのお店です。あまり懐に余裕がなくても「1人○○○○円でやってよ」と気軽に言ってみてください。たぶんやりくりしてくれると思います。
 ここのマスターは、私の同級生で幼馴染です。今でも飲み友達で、私もよく出没しています。ちなみに私と同じく独身です。

銚子屋食堂 0287-32-2433


もやしラーメン 800円

 古町温泉にある老舗の「銚子屋食堂」で良く食べるのは、←の「もやしラーメン」です。たっぷりのもやしや鶏肉などの具がトロトロの餡かけになっていて、細めの縮れ麺によくからみます。子供の頃からよく食べた、変わらぬ味です。
 東京とかの友達と食べに行ったりもするのですが、「きのこめし」が評判良かったですね。いろんなきのこの炊き込み御飯で、きのこの出汁がご飯に染みて美味いです。山菜の天ぷらがセットになった「きのこめしセット」もオススメです。かなり遅い時間までやっているのが「のんべ」には嬉しいですね。
 ここの若主人も、私の同級生です。彼と話をしたりもやしラーメンを食べるのも楽しみですが、彼のかわいい嫁さんと話をするのも楽しみのひとつです(ヨイショッ!)。

こばや食堂 0287-32-2371 Link


スープ入り焼きそば 並600円

 古町温泉にある「こばや食堂」の名物はなんと言っても「スープ入り焼きそば」です。
 ソース焼きそばを醤油ベースのスープに入れた、他の地域ではまず食べられない不思議な食べ物です。ソースの香ばしさと醤油スープがあうなんて、普通は考えられないでしょ。ところが、やみつきになるほど美味いんですよ。私も無性に食べたくなる事があるくらいです。
 並600円、大700円、特大800円と量が選べるのもうれしいですね。
 塩原で「スープ入り焼きそば」を食べれば「塩原通」の仲間入りです。

釜彦 0287-32-2560 Link


スープ入り焼きそば 700円

 塩釜温泉にある小さな食堂。ここにも名物料理の「スープ入り焼きそば」があります。ここのスープ入焼きそばはどちらかと言えば香辛料が効いたスパイシーな味付けです。
 こばや食堂との大きな違いは肉が鶏肉を使っているところとこのスパイシーさでしょうね。地元塩原の仲間の間では「釜彦派」と「こばや派」に分かれているようです。
 釜彦にはもうひとつ名物があります。驚くほどやわらかい肉を使った「ソースカツ丼」です。たっぷりのキャベツの上にサクサクのカツをのせ自家製ソースで仕上げた、こだわりの逸品ですよ。

 三條屋 0287-32-2064 Link


舞茸そば 900円

 門前温泉の役場前にある老舗のお蕎麦屋さんです。「本格的手打そばを庶民的価格で」をお店の基本方針にしている通り、打ちたて茹でたての蕎麦を安く食べることができます。
 写真の「舞茸そば」は、香りを大切にしているために蓋付きの器にしているそうです。蓋を開けたとき、湯気とともにあがる舞茸の香りが食欲をかきたてています。塩原のお蕎麦屋さんでも1,2を争う人気店で、土日には行列ができることもあります。私のオススメは「おろしそば」(800円)、塩原産の高原大根を使ったサッパリとした夏向けの蕎麦です。

遊蕎(ゆうきょう) 0287-32-2262

 門前温泉の役場前にある塩原温泉で一番新しいお蕎麦屋さんです。
 あまり大きなお店ではありませんが、きれいで親しみのあるつくりです。お蕎麦はそば粉十割の田舎蕎麦(限定)と二八蕎麦の2種類にちょっと変わったレモン蕎麦の3種類の蕎麦が味わえます。
 私のオススメは、鴨南蛮です。鴨肉の出汁と油、そして焼きねぎの香りがたまりません。おつまみや日本酒も充実しているので飲みに行くのもいいかも。お通しで出てくる蕎麦のカラアゲ(?)がかなり美味しいです。

滝見亭 0287-32-3734

 塩原温泉の一番西、上塩原温泉にあるお蕎麦屋さんです。昔ながらの石臼で毎日その日の分だけ粉を挽き、手打ちにて味と風味を大切に打ちあげています。
 蕎麦にはしかっりとしたコシがあり、そば粉の香りがとてもいいです。いつも「せいろ3枚」と注文するのですが、時間をみて1枚づつ茹でてくれるのが嬉しいです。いい粉を使っているせいでしょうか、蕎麦湯がとても美味しいです。

榮太楼 0287-32-2155

 ご主人に聞いたところ、「材料においてなるべく近郊で補う材料は補い、国産品のみ使用しております。保存料は一切使わず、菓子本来の姿をそこなうこと無く製造しております。」との真面目な答え。夜の姿からは考えられない姿でした。
 旅館に卸さず、店頭販売にこだわる姿には大量生産できない手作りの味を大切にしているところが伺えます。
私のオススメはくるみ最中、親戚へのお土産に重宝しています。

ホーム / 愛車遍歴 / 旅行記 / 地酒紹介塩原グルメガイド / 自己紹介 掲示板 / 塩原の季節だより / リンク集 / メール