採用情報

看護部の特徴

その1 地域に根ざした慢性・維持期の療養型病院

病院全体

当院は慢性・維持期の療養型病院として地域に根ざした医療を行っており、一人ひとりの患者様とじっくり向き合った看護を目指す看護師にお勧めの病院です。当院の看護師は「患者様・ご家族様が安心して在宅復帰するためにどんなアプローチがあるか」という問題解決思考を持ちながら「在宅復帰を意識した医療」を実践しています。また当院ではリハビリテーションも盛んに行われ、リハビリスタッフ・介護福祉士などと連携しながらチーム医療を展開しております。

その2 中途看護師さんが転職しやすい病院

中途の看護師さんにもプリセプターがついて看護手順や病院独自の看護ルールなどをお教えする一方で、まずは「良好な人間関係をスムーズに構築してもらうこと」に重点を置いてフォローをしています。
当院に転職されてくる方の中には出産や子育てといったライフイベントによりブランクが出来てしまったママさん看護師や、急性期病院で看護の基礎を身につけた後「自分のやりたい看護」を実践するためにキャリアアップを目指してきた看護師もいらっしゃいますが、やりがいを持って看護をするには「仲間たちとの連携」がとても大切になります。当院の一員となって活躍していただくためにも、あなたが当院でスムーズにスタート出来るよう皆でサポートします。

その3 選択できる多様な働き方

職員が多様な働き方を望むことを書写病院では「わがまま」だとは考えていません。当院では職員に対して多様な働き方を提供するための努力をしています。
例えば復帰看護師さんの場合、まずは日勤のみのパートとして就業し状況に合せて正職員へのシフトチェンジなどの相談も可能です。夜勤が難しい方もどうぞご相談ください。 患者様を思いやる気持ちは「スタッフが心身ともに健康」な時に生み出されるものです。当院ではスタッフが元気に働ける仕組みを整えています。

教育責任者対談はこちら