しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > かわら版 > とも新聞 > バックナンバー > 第16号

 
指定障害福祉サービス事業所「とも」発行とも新聞

平成17年11月15日発行 第16号


以下、今月の記事 【バックナンバーはこちら】


1.【レポート】いまだ夏終わらぬ沖縄へ

2.【おしらせ】「レア・チーズケーキ」が通年販売に!

 
記事の目次トップ

1.いまだ夏終わらぬ沖縄へ

 

秋も半ばとなった10月、「とも」のメンバーを乗せた飛行機は、一路南国へと飛び立った。

南国沖縄は10月とはいえ、日中の気温が30度を超える晩夏である。

タラップを降りたメンバーたちは、みな目を細めて、忘れかけていた降り注ぐ夏の日差しを堪能していた。

今年は海外旅行につき物である厄介な入国審査や、時差ボケの市内観光はなく、言葉の通じる国内旅行に安堵する職員の姿があった。

というのは、毎年恒例となった年に一度の海外旅行は、今年7月に開所したばかりの「とも いせさき」のメンバーの参加を考慮して、来年に「おあずけ」となったからである。

2泊3日の忙しい旅は、その限られた時間で、どこをいかに観光するかということで悩まされた。

首里城では華麗な王朝文化に思いを馳せ、平和記念公園では『平和の礎』の上に青く広がる穏やかな空に、世界の恒久平和を願った。

美ら海水族館では、沖縄の海のすばらしさを堪能し、豪快なイルカのショーに胸をおどらせた。

また、沖縄そばに舌鼓を打ち、琉球舞踊に目を輝かせ、急ぎ足に3日間が過ぎていった。

さて、わずか3日間の旅行ではあったが「とも」「とも いせさき」のメンバーとが共通した時間を過ごして刺激しあえたことは、メンバーたちばかりでなく、職員にとっても貴重な経験となったことであろう。

初めての旅行引率に緊張する新人職員の心配をよそに、満足そうに帰宅するメンバーたちの笑顔は、不安な気持ちで帰宅を待つ保護者たちにとって、最高の土産になったのではないだろうか。

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

2.「レア・チーズケーキ」が通年販売に!

 

冬季限定で販売しておりました「とも」の「レア・チーズケーキ」が、カップに入って再登場しました!

これにより、年間を通じての販売が可能になりました。

まだご存知でない方も、すでにファンの方も、ぜひご賞味ください!

レアチーズケーキの詳細はこちら

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

【バックナンバーはこちら】


一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Shinonome Social Welfare Inc, All rights Reserved