しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > のびのび


☆ 『のびのび』のご案内 ☆

 
のびのび
 

地域子育て支援拠点事業所/前橋市地域子育て支援センター

 

■ 『のびのび』とは

■ のびのび開催日

■ のびのびの部屋

■ 『のびのび』その他のプログラム

■ あそぼう赤ちゃん

■ 『のびのび』インフォメーション

 

【ブログ】「のびのびのブログ」(別サイトへ移動します)

 

タイトル始まり 『のびのび』とは タイトル終わり

 

「のびのび」は厚生労働省指定の地域子育て支援拠点事業の一環として、前橋市からの委託を受けて行われています。

 

● お父さんやお母さんの身体を使い、家庭のスペースでも十分楽しめる遊びを紹介しています。

● 身近な素材(紙、粘土、絵の具、小麦粉など)を使った遊びや製作なども行っています。

● 園庭で遊ぶほか、リズム遊び、プールなどをしたり、公園や山などの散策にも出かけます。

● 毎月1回、子育てに関する講演会を開催しています。

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

タイトル始まり のびのび開催日 タイトル終わり

 

■ 開催日(毎週):月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日

■ 開催日(月2回):土曜日

■ 時間:午後1時から午後2時30分/土曜日は午前9時から10時30分

■ 場所:

  愛泉保育園

  ・・・群馬県前橋市江木町518番地 電話番号:027-268-3423

  下小出支援ルーム(「ともの店」併設)

  ・・・群馬県前橋市下小出町三丁目16-13 電話番号:027-232-6355

  桂萱公民館

  ・・・群馬県前橋市上泉町141番地3 電話番号:027-261-0111

 

具体的な開催スケジュール、開催場所、内容等は『のびのび予定表』にてお知らせしています。

参加ご希望の方は予定表をご覧いただき、動きやすい服装でご参加ください。

着替えやタオルをご用意ください。

 

【予定表】『のびのび予定表(2019年10月〜12月分)』はこちら

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

タイトル始まり のびのびの部屋 タイトル終わり

 

愛泉保育園内では「のびのびの部屋」という時間を設け、保育園を1日5時間開放しています。

のびのびの活動終了後、子どもに昼寝をさせたり、授乳やほかのお母さんたちとの意見交換をするなどの場所としてご利用いただけます。

昼寝の後、午後も愛泉保育園の在園児と一緒に遊んだりすることができます。

 

■ 開放日:

 毎週月曜日から金曜日

■ 時間:

 午前9時から午後2時まで

■ 内容:

 ●「のびのびの部屋」を拠点として園庭やリズム室を使って遊びます。

 ● 昼寝用の布団が用意してあります。

 ● 食事やおやつ、お茶などは提供できませんのでご了承ください。

 ● ミルクなどをつくるための湯・水が用意してありますのでご利用ください。

 ● 毎日午前9時から10時までは「あそぼう赤ちゃん」の時間で、生後3ヶ月児から1歳6ヶ月児までを対象とした赤ちゃんを支援をしています。

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

タイトル始まり 『のびのび』その他のプログラム タイトル終わり

 

1.のびおやじ

子どもと接する時間が持てずに悩んでいるお父さん、時間はできても何をして一緒に遊んだらよいのか困っているお父さんのためのプログラムです。
【月1回・土曜日開催】

● 子どもたちと一緒に汗をかき、男親ならではのダイナミックな遊びをたくさん学んでご家庭に持ち帰ってください!!

● 内容(例)

山登り/ノコギリ、金づちを使って大工仕事/ロープを張ってアスレチック/うどん作り/バウムクーヘン作り・・・など

● もちろん、お母さんの参加も大歓迎です。

2.育児相談

育児に関するご相談は随時受け付けています。

● なるべく子どもさんを連れて来園してください。

● 授乳や離乳食のこと、発達に関することなど少しでも気になることがあれば何でもお気軽にお話しください。

● 相談はお電話でも受け付けています。電話番号:027-268-3423

3.園庭開放

毎週月曜日から金曜日、午前9時から午後2時まで愛泉保育園の園庭を開放しております。

● お気軽に遊びに来てください。

● 同年齢児のクラスに親子で入って保育体験もできます。一緒に散歩したり、泥んこ遊びやリズム運動などもできます。

4.子育てお母さんの会
 (子育て講演会)

座談会形式で講師やほかのお母さんたちと楽しく子育ての話をしませんか?

子育てに関する情報交換をしたり、子どもの成長を一緒に喜んだりするのも楽しいですよ!

会場には保育士が待機しておりますので、お子様連れで来場していただいた方にも安心です。

講演中は保育士がお子様をお預かりいたしますので、お話を聞くことに集中していただけます。

● 『子育てお母さんの会』の日程および内容は「のびのび予定表」でお知らせします。

【注意】講演内容は都合により変更となる場合がありますのでご了承ください。

5.赤ちゃんの日

生後3か月から12か月頃の赤ちゃん向けのプログラムです。

寝返りやハイハイをしている赤ちゃんたちで「赤ちゃん体操」をしたり、親子でふれあい遊びをして一緒に遊びましょう!

● 『赤ちゃんの日』の日程は「のびのび予定表」でお知らせします。

6.お誕生日会

大人による出し物を見たり手型をとって記念に残そう!!

紙コップや段ボールなどを使ってケーキ製作もしよう♪

誕生月でない子も遊びに来て大丈夫です!みんなで楽しもう!!

● 『お誕生日会』の日程は「のびのび予定表」でお知らせします。

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

あそぼう赤ちゃん

 

● 生後3か月ごろから2歳ごろまでのお子さんが対象です。

● 赤ちゃん体操、ハイハイ遊び、手遊び、絵本、身近な素材や手作りのおもちゃで遊んでいます。

● お母さんも友達が増えて仲良しになります。そして、お子さんのとの接し方に自信がつきます。

● 授乳や離乳食のこと、発達に関することなど色々な心配事は何でも気軽に相談してください。子育ての不安もだんだんと消えていくと思います。

● これからお母さんになる『妊婦さんへの支援』もしています。実際に赤ちゃんを抱っこしてみたり、オムツを取り替えたりしてみることができます。先輩お母さんに、育児のこと、仕事を続けていくことへのアドバイスや経験談を聞くことができます。

 

■ 開催日:

 毎週月曜日から金曜日

■ 時間:

 午前9時から10時まで

 
写真:園児が砂遊びをしています。
 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

タイトル始まり 『のびのび』インフォメーション タイトル終わり

 

【のびのびで『赤ちゃんの日』をやっています!!】

 

★「のびのび」に生後3か月ごろから12か月ごろまでの赤ちゃんが対象のプログラム『赤ちゃんの日』ができました。

★ 寝返りやハイハイをしている赤ちゃんたちで「赤ちゃん体操」をしたり、親子でふれあい遊びをして一緒に遊びましょう!!

★『赤ちゃんの日』の日程は「のびのび予定表」に掲載します。

 

 

記事の目次トップ

ページの先頭を表示します。

一つ前へ しののめ会トップページへ戻ります。 次のページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonomekai All rights Reserved