SF資料研究会 (更新日は履歴の一番上の日付を参照)

日本のSF関連イベント情報 更新履歴 (〜1998年)

このサイトについて
更新情報
開催予定のイベント
終了したイベント
関連サイト
情報提供の宛先
最新の更新履歴
1999年
〜1998年

1999年

<!-- -->
?月?日

1998年

12月31日  「コミックマーケット55」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 見出しがすぐ見つけられるように、インデックスのレイアウトをちょっと変えて、見出し本体にも色でアクセントをつけてみました。度胸も素養もないので、おとなしい色使いになってしまいました。
 さてこれで今年も終わり。来年は、本気の人も本気にしていない人も待ちに待った、ノストラダムスの「7の月の恐怖の大王」予言の年です。遊び心あふれるSFファンのこと、早くも「T-CON 12」(2月) 「やねこん」(7月) がネタにすることを表明していますが、最終的にどれくらいのイベントでネタにされるでしょう。
 ……と茶化しつつ見直したら、ほったらかしていた 投稿フォーム の月指定欄の7月のところが8月になっていたので、あわてて修正。正常だったらデフォルトが1999年7月だったので、無意識に避けてしまったのでもあろうか。
 ついでに、各ページのフッタの Copyright から直接メールできるように記述を修正。
12月20日  「SFクリスマス98」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 「T-CON 12」(来年2月) にSF資料研究会の販売予定を追加しました。(後ほど、SF資料研究会のホームページにも掲示します)
 あと、"終了したイベント" 冒頭の説明をちょっと更新。
12月6日  「京都SFフェスティバル'98」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 ここからは単なる観察記録。
 Web ページやサイトもずっと続くと、お国柄というか民族性というかそのようなものが出てきて、日本独自の隆盛を見せているものに、もはや周知の Web 日記、それと Web 掲示板があります。
 本ページに載せているイベント関連サイトでも、専用の Web 掲示板を設けるのがデフォルトになってきているのでしょうか。思い出せる限りで、「あきこん」「Q-con4」「CAPRICON1」「DAINA☆CON GP」「京都SFフェスティバル'98」(以上時系列順、"終了したイベント" 収録分)が設けていました。"開催予定のイベント" では今のところ「T-CON 12」だけですが、他のイベントも、開催が近づくにつれて、掲示板をはじめる所が出てくるのでしょう。(言い切って大丈夫か?)
 唯一、「雲魂拾」はメーリングリストを使っていました。
11月30日  昨日掲載した "開催予定のイベント" の「ハリウッド・コレクターズ・ギャラリー」を再確認したら、開始月を誤記していたので訂正。
 "関連サイト" の【日本のイベント】に、遅まきながら「SFオンライン」を追加。
11月29日  情報提供をいただいたので、"開催予定のイベント" に「ハリウッド・コレクターズ・ギャラリー」(9月26日〜開催中) を掲載。(情報提供:ムネグミさん)
 本ページが収集の対象としてきたコンベンション(ファンによる大会や集まり)形式ではないようなので、(「情報を提供いただければ喜んで載せます」と書いておきながら)載せたものかどうか迷いましたが、定義論に入りこめるほどサイト管理者の方針がしっかりしているわけでなし、試験的に掲載することにしました。目印として「[非コンベンション系]」のタグをつけ、情報提供時にいただいた説明を、編集短縮の上、つけています。
 今後こうした情報もたまってくるようだったら、方針や掲載形式を再検討するつもりです。なお、こうしたコンベンション以外の情報まで集めだすときりがないので、こちらから積極的に探すことはないと思います。
 あとは、「ハリウッド・コレクターズ・ギャラリー」に入れた説明のフォーマットにあわせて、"終了したイベント" の「SF者オフ (仮称)」の説明の位置をちょっと変更。
11月23日  「CONTACT Japan 3」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 "開催予定のイベント" "終了したイベント" のイベント一覧の開催年月日表示について、一行だけとりだしても年までわかるように各行に年を入れていましたが、情報がたまってくるにつれて、くどく見づらいかなと思えてきたので、最初の見出しだけ表示するようにしてみました。
 くどいっていえば、この "更新履歴" もそうかな。でも、ここまで読んでる人っているのかな。いても少ないよね、きっと。
 とりあえずここは、ページの作業や方針を記録して私自身が見直せるようにするためのつもりで書いているんですが、自分でも読みづらくなってきたら、考えます。(そろそろそうなってるかも…)
11月17日  "開催予定のイベント" の「T-CON 12」(来年2月) 中、「T-CON12のページ」のリンクを訂正。(情報提供:ゆりさん)
 "このページについて" のリンク自由の告知をちょっと修正。
11月15日  「雲魂拾(出雲SFコンパ)」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 "開催予定のイベント" で次の情報を更新または追加−−10月26日に書いた「京都SFフェスティバル'98」(12月) の公開 URL http://kyofes.com/kyofes へ跳べるようになったので以前のと併記、「コミックマーケット55」(12月)の開催日、「T-CON 12」(来年2月) の開催日および新 URL、新しく「X-CON2 Final」(来年5月)
10月26日  「ちィなこん」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。
 備忘もかねて "開催予定のイベント" に "インターネット外のイベント情報源" を追加。インターネットに載らない情報もあります。
 ついでに、"関連サイト" の【日本以外のイベント】に入れていた NASFiC のリンクが切れていたので修正。(前は URL に www. をつけてもつながっていたのが、www. なしの http://nasfic.org/ でないといけなくなっていました)
 そういえば、"開催予定のイベント" に載せている「京都SFフェスティバル'98」(12月) について、関係者の Web 掲示板やSFマガジン1998年12月号の告知によると、専用ドメインおよびサイト http://kyofes.com/kyofes [2003年1月現在消滅] を設置したらしいのですが、私のところからはまだつながらないので、リンクは以前のままにしてあります。
 あと、「CONTACT Japan 1, 2」(11月に第3回開催) の資料が公開されていたので、"終了したイベント" に追加。
10月14日  "開催予定のイベント" に「雲魂拾(出雲SFコンパ)」(11月) を追加(情報提供:岡田 忠宏さん)
 イベントの場所が全国に散らばってきました。イベントへの参加を検討する時、開催地も重要な情報になりますので、@ で都道府県を併記するようにしてみました。
 あと、8月31日に書いた Web サイトのないイベントについて、とりあえず "このページについて" の情報提供のお願いに告知の文章を追加。(読んでもらえるかな…)
10月1日  "開催予定のイベント" に「SFクリスマス98」(12月) を、"終了したイベント" に「SF者オフ (仮称)」(9月26日) をそれぞれ追加
9月27日  "開催予定のイベント" に「ちィなこん」(10月) を追加。
 "終了したイベント" の説明に手を入れる。
9月4日  "開催予定のイベント" の「京都SFフェスティバル'98」と「2000年度第39回日本SF大会「Zero-CON」」について、それぞれのホームページで開催日が更新されたため、反映。
 "関連サイト" の【日本のイベント】に(遅ればせながら)「SFセミナー'98レポート リンク集」を追加。本欄の情報が増えてきたため、記述の刈リ込みやキーワードの強調表示を試みました。
 今回から、4月24日[New] に加えて、日時などの目立った更新に [Updated] を使うようにしてみます。
8月31日  8月29日(土)〜30日(日)に開かれた「CAPRICON1」「DAINA☆CON GP」の終了にともない、"開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動。同時に、「CAPRICON1」の説明(8月12日参照)をはずす。
 そろそろ "開催予定のイベント" が寂しくなってきました。
 (インターネットだからサイトやページ開設が義務というわけでなし、当ページとしては、"関連サイト" の【日本以外】にある「SF-Lovers Conventions Listing」を見習って、例えばメール問い合わせ先だけの場合でも載せるつもりはありますが……って告知しなけりゃわからないな)
8月16日  「コミックマーケット54」終了にともない "開催予定のイベント" から "終了したイベント" へ移動
 "開催予定のイベント" の「CAPRICON1」(8月) のSF資料研究会参加情報に、会場でのスペース No. を追加
 またもレイアウトやタグをいじる
8月12日  "開催予定のイベント" の「CAPRICON1」(8月) サイトがしばらく前からアクセス不能のため、リンクと説明を更新(情報提供:CAPRICON1サイト担当・長戸 健司さん
 …とページを更新した後、再度リンクを試してみたら、つながりました。復活したようです。ですが、またアクセス不能になるかもしれませんので、説明を修正して残しておきます。
7月25日  「CONTACT Japan 3」(11月) および「CONTACT Japan」の URL が移動したため、"開催予定のイベント" の該当リンクを更新(情報提供: カーリーさん)
 ついでに、更新履歴終了したイベントのページにも、メインのページと同じ目次のレイアウトを適用。更新履歴のページはさらに <DT> <DD> 方式からテーブル方式に変更。
 細かいタグもいじり続けており、現在は <B> ではなく <STRONG> を採用
7月18日  目次を中心にメインのページのレイアウトを修正
7月4日  終了にともない、「第4回九州SF大会 Q-con4」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" に移動
6月25日  "開催予定のイベント" で、今夏の日本SF大会「CAPRICON1」でのSF資料研究会販売予定を追加。6月6日の文章を書いた後、考えて決めました。
 同時に、"関連サイト" のリンクを一部更新
6月18日  開催終了にともない、「ローカル・リフレッシュ・コンベンション (ロリコン) XVI」を "開催予定のイベント" から "終了したイベント" に移動
6月6日  "開催予定のイベント" で、Web サーバ名やユーザのホームページ配置が変わっていたにもかかわらず古い URL のままだったもの、日付が未定のものを手当てするとともに、「コミックマーケット55」を追加。"終了したイベント" の URL も手当て。また、私個人の Web ブラウザのブックマークの整理をかねて、"関連サイト" に漫画系同人誌即売会の情報サイトを追加するとともに、見出しをいじる。タグも再度いじりなおす。
 年内にもう一回、これらのイベントのどれかにSF資料研究会で出店できればと考えてはいますが、なかなか都合があわないものです。
5月16日  タイトル部分に画像を追加。個人的に好きで使いたい画像だったので。(使用許可の問い合わせに答えてくださった宇宙開発事業団 (NASDA) 広報室さんありがとうございました)
 ついでに、タグなどこまかい手直し
5月10日  "開催予定のイベント" に「ローカル・リフレッシュ・コンベンション (ロリコン) XVI」(6月) と「CONTACT Japan 3」(11月) を追加。また "関連サイト" の日本分に「イベントレポート (海猿クラブ)」、日本以外に「SF-Lovers Conventions Listing」を追加
 ホームページについて、英語タイトルの付加、タグの <STRONG> を <B> に置き換えるなど、いろいろ手を入れる
5月4日  「X-CON2-L in SpaceCAMP」と「SFセミナー'98」の2つを、開催終了にともない、"開催予定のイベント" から "終了したイベント" に移動
 "開催予定のイベント" に「京都SFフェスティバル'98」を追加
4月24日  昨日の模様替えに引き続いて、新しく追加した情報に [New] をつけることにしました。新しい情報を寄せていただいても、そのまま載せたのでは他の情報にまぎれて見つけにくいので。
4月23日  "開催予定のイベント" に「第12回とちぎSFファン合宿 T-CON 12」(1999年2月) を追加、また "終了したイベント" の「第11回とちぎSFファン合宿 T-CON 11」に新しい URL を追加(情報提供: 熊倉さん)
 ついでに、本サイトの各ページについて、作成年月や Copyright など主要でない情報のフォントサイズを縮小し、ページのタイトルを中央揃えにと、見栄えを中心にいじってみる
4月11日  "開催予定のイベント" の「1999年度第38回日本SF大会「やねこん」」に、実行委員会公式 Web の URL を追加
 "関連サイト" の "日本のイベント関連" に記述や「1983年 第22回日本SF大会(大阪)〜ダイコンIV資料ページ〜」を追加
4月4日  "開催予定のイベント" の「SFセミナー'98」について、ホームページでの案内発表に伴い、表記を修正、参加予定を追加
3月29日  "関連サイト" 中、"日本のイベント関連" の 「hp.ZACのホームページ」の URL が移動したため新しいものに変更
 ページがふくれあがってきたため "終了したイベント" を別ページに分離
 その他、見出し配置の修正、曜日の訂正など細かい作業
3月24日  終了にともない、「第11回とちぎSFファン合宿 T-CON 11」を "終了したイベント" に移動
3月3日  「第39回日本SF大会 仮称 Zero-CON 準備委員会」(2000年) の URL が移動したため新しいものに変更
 メインのページの更新情報で最新の情報を併記する方式に変更
2月19日  "開催予定のイベント" に「第4回九州SF大会 Q-con4」(6月27日(土)〜28日(日)) を追加(情報提供: 野見山 和加子さん)
 「コミックマーケット54」(8月14日(土)〜16日(日)) も追加
 ついでにメインのページ及び本ページで説明や年の表示の細かな修正
 投稿フォームの“あなたのお名前”欄に説明を補足
2月15日  2月11日の「X-CON2-L in SpaceCAMP」「DAINA☆CON GP」で紹介文をつけてみましたが、繁雑に思われたため、省略しました。
2月11日  "開催予定のイベント" に「X-CON2-L in SpaceCAMP」(5月2日(土)〜4日(月)) と「DAINA☆CON GP」(8月29日(土)〜30日(日)) を追加 (情報提供: 石井ZACさん)
2月7日  "開催予定のイベント" に「第11回とちぎSFファン合宿 T-CON 11」を追加
 "関連サイト" を再編集、hp.ZACのホームページ を追加

1997年

12月30日 コミックマーケット53を "終了したイベント" に移動
12月25日 "関連サイト(日本以外のイベントなど)" を追加
12月20日 一般公開
12月14日 SF資料研究会」サイトに当ページを追加
11月  公開版を作成
9月  本ページ「日本のSF関連イベント情報」試験版を作成

Copyright (C) 1997-1998 NOMURA Mahito (野村 真人) <sfmra@to.email.ne.jp>