あなたの選んだレメディは

Centaury(セントーリー)

  <マイナスの状態>

 人の良さのために、他人に利用されやすい。Noが言えない。

 人を助けることを自らかって出ては、働き過ぎや疲労感についての不満を訴えたりすることがよくある。

 自分の存在を認めてもらいたい、他人にとって価値のある人になりたい。

 自分より強力な存在からたやすく支配されてしまう。極端な場合は必要であるといわれれば、自分自身を見失ってでも集団行動に従う。

 意志が弱い自分自身の意志よりも他人の意向に反応する。自分自身を信頼していない。

 自分の意志をしっかり持った上で他人を援助するのではなく、むしろ相手の奴隷になってしまう。

 お人好しで利用されやすい。しばしばいじめの対象にされる。論争を避け、自分の利益は考えない。

 自分より強い性格の人の仕草や言い回しや意見を無意識のうちに取り入れている。

 不安になったり不機嫌になったり、傷つきやすく突然病気になったりする。

 <プラスの状態>

  集団にとけ込めて自分の考えはしっかりもっていられる。

 自分の気持ちをはっきりと相手に伝え、必要ならば逆らうことができる。自分のしたいこと、求めるものははっきりしているが、本当に困っている人にはいつでも手を差し伸べることができる。

  アファーメーション

 自分の人格を守ってください。献身と奉仕の心は尊い本当の意味で生かすことに意味があります。

Bach Flower Remedyの最初に戻る 

レメディを使ってみたい