あなたの選んだレメディは

Agrimony(アグリモニー)

 <マイナスの状態>

 人に合わせるために自分を犠牲にする。

 自分の苦悩を他人に押しつけるよりも、自分の困難な問題を大したことがないように見せる場合が多い。外交的。

  床に就く夜間は落ち着かないことがよくあり、わき上がる心配事が不眠と不安を引き起こす。物質面での問題を、他人には死んでも知られたくない。

 どちらかといえば繊細で周囲との調和を強く願う。よって周囲の緊張や不和が強いストレスになる。感受性が鋭いせいで心を簡単に乱される。また、それをじっと耐える強さに欠ける。

 一人でいると、普段心の奥底に閉じこめている問題が心に浮かんできてしまう。でも自分に問題があるとは認めたくないので、なるべく一人きりにならないようにしている。

 いつも忙しく飛び回り、内心の悩みを追い払う為に、夜通しのパーティーやアルコール、ドラッグに手を出してしまう。

 アルコール、薬物などで自分の理想の状態を作り出そうと求め、陽気になることでなんとか紛らわそうとする。

  一人になるのをいやがる・・・・楽しい交友による逃避(アグリモニー)

                  ・・・・自分のいうことに耳を傾けて欲しい(ヘザー)

 <プラスの状態>

  自分自身の内部に喜びを見つけることができる。問題を客観的に見つめることができる。

 自分の悩みに対しても笑うことができる心からの快活さ。自分の気持ちをオープンに伝え、良い面も悪い面も

人生の一部として受け止めることができる。

 心配事も相対的に見れば、さほど重要でないことに気づき、笑い飛ばせるようになる。

   アファーメーション

 あなたの心のダークサイドも、あなたの一部なのです。あなたの望む平安はあなたの心のなかにあります。

Bach Flower Remedyの最初に戻る 

レメディを使ってみたい