オンライン コミックス

概要


「オンラインコミックス」(Online Comics)は、Web上でコミック=ストーリー漫画を公開する新しいジャンルで、形態は多種多様にありますがいずれもインターネットを利用する点が特徴となっています。

「オンラインコミックス」というジャンルに関しては、まず当所の説明をしないと誤解が生じるので、(僭越ながら)最初に解説させて頂きます。
明確にするなら、当所(現「
アイアーサ フロンティア」)が1997年にサイト「ASAMIYA戯画(ギガ)」(現「ASAMIYAエアコミック」)で、読みきり作品「聖戦士」発表の為立ち上げたのが発端なのですが、本格的には1999年に他コンテンツと合併した際、名称を変更した「ジャパンギガス」と、登録式のリンク集「WEB漫画オリジナル館内で用いたのが、(経緯に関しては長くなるので端折ってしまいますが)少なくとも国内においての「オンラインコミックス」という名称・ジャンルの始まりでした。

その際の初志ですが、「個人個人が自由に作品を発表出来る場」という主旨がありました。
当初はプロ・アマ等の区分けも無く、単純に「創作活動」に適したコンテンツとして、実験的でユニークな作品を目指し、又そうした環境づくりを(当所として)意識していたのですが、
近年はコミックスを専門としていない業者からのものや、携帯ツール専門のものも出て来ています。



当所「オンラインコミックス」の定義として、「ストーリー(物語)が付随しているコミック」である事が条件で
(よく間違えられるのですが)漫画風の作品であっても画面分割のコミック形態でない=ストーリー展開が無いもの、キャラクターのみが描かれている等のイラスト作品や、それに準じたものは含まないとしています。
以上の点以外には基本的なルールは無く
個人の裁量で自由に活動する事が表現上「理念無き理念」とする所です。

例として、従来のコミックスにおいては(諸条件により)制限が掛かっていた、鉛筆描きのままの発表や、サインペン、パステル、水墨画等の一般的な手法でないものでも、表現方法として全く自由であり、考えられる限りの「タブー」は一切ありません。
クリエーターにとって画材の選択は、物語を創り上げ
内容面を現す上で大変重要で、それにあったものを選択する事も、「オンラインコミックス」なら想像力を駆使して、創意工夫でWebをキャンバスとし、無限大に可能性を広げられます。

これらの事から、全体の傾向は「物語の創作媒体として、描き手が伝えたいテーマをオンラインで闊達、ストレートに表現されている」点が、最も顕著になっていると思われます。
この点で「オンラインコミックス」は、個々の「自由な発想と表現」が本当の意味で「融合」した、全く新しいジャンルになったのだと確信しています。


それから当所に限っての話になりますが、「オンラインコミックス」は環境に優しい「ECOコンテンツ」として強調して来た所もあります。
その為(Web作品の有効性をアピールする為)コーナーによっては「エアコミックス(Air Comics)」や「エココミックス(Eco Comics)」等々と、他では無い名称として表記されている箇所があります。

これは作品を公開する過程が、比較的クリーンである事、Webの諸状況(環境面)から、そういった主張も出来易いという事がありました。
上記の当所運営「ASAMIYA戯画」や「ジャパンギガス」立ち上げの初志としても、環境問題に関する事が基礎としてありましたので、「オンラインコミックス」にはその点もバックボーンとしてある事を、(ここに来て頂いた方には)是非ご理解頂きたく、宜しくお願い致します。

最後までご精読頂き、大変ありがとうございました。


      
★★ 祝!ジャパンギガス15周年 !!!

元祖オンラインコミック・無料公開の「ジャパンギガス」(前身の[ASAMIYA戯画」<1997年〜>から数えて)15周年になります。
初心は忘れずに、これからも新企画(作品・コンテンツ)にチャレンジしていきます。 どうか応援、何卒宜しくお願い致します。

TOP
TOP


*当サイトの詳しい情報は↑をクリックし「ギガス通信」を閲覧して下さい。


★ GreenIT ★
(AIR) ECO COMICS <エア・エコ コミックス>作品
エコ&エアコミックスは、環境に優しいコミック(漫画)として[Japan GIGAS-JG]が命名・提案したWEBコンテンツです。

Copyright c 1999 - Japan GIGAS-JG & MIKIO ASAMIYA. All rights reserved.
gigas@asa.email.ne.jp