TOP : The winning R382( left side ) and new TOYOTA 7 around the Fuji SW banking in 1969.
(C) Photograph by TAK.
Super Deformation's Cars 
The World Of ChoroQ 
'60s Japan GP Prototype Cars
Vol. 2
Nissan R382 vs TOYOTA 7

チョロQの世界
'60s 日本グランプリ ビッグマシンたちを再現
ニッサンR382 VS トヨタ 7 

By TAK ----

 前回ご紹介した“チョロQによる'60s日本グランプリ プロトタイプカー”が予想以上の反響を受けましたので再度TAK氏にお願いしてそのPART 2を企画させて頂きました。
60年代最後を飾るビッグマシンの祭典「69年日本グランプリ」の主役はやはりニッサン、トヨタの巨大メーカーから送り出された“ニッサンR382”と“トヨタ ニュー7”でありました。そのビッグ2に対抗するためプライベートの大御所である“タキ・レーシングチーム”は前年のローラT70MKIII やポルシェ910などに続き今回はなんとシュツットガルトの巨像“ポルシェ917”と当時のポルシェ・ワークスチームのエース・ドライバーでありました“ジョー・シファート”のカップリングで対抗してきたのでした。さらに、その年のマニファクチャラーズ選手権を獲得した“ポルシェ908”とハンス・ヘルマン。そして、ワークス・ポルシェの監督であるリコ・シュタインマンを一緒に呼んでしまうという豪華チームを編成。まさに、“T.N.T(ニッサン、トヨタ、タキ)”の対決に相応しいグランプリとなったのでありました。
結果は、他の企画ページ「69年日本グランプリ」に譲るとして、その60年代最後を飾ったビッグマシンたちをTAK氏の素晴らしい表現力で創作して頂きましたのでご紹介したいと思います。

TOP : The early stage of the '69 Japan GP #3 Minoru Kawai ( TOYOTA new 7 ) was 3rd.
#21 Motoharu Kurosawa drove a brilliant race in a R382 Nissan to win at the Fuji.
(C) Photograph by TAK.
NissanR382 ---- 



TOP : NissanR382.-The fuel injection, DOHC V12 5954cc Nissan GRX engine.
(C) Photograph by TAK.

TOYOTA new 7 ---- 


TOP : "TOYOTA new 7." This aerodynamic group 7 is powered by a 4968cc V-8 engine of TOYOTA origin.
(C) Photographs by TAK.

Porsche 917 ---- 

TOP : The white big elephant "Porsche 917" with Jo Siffert was 6th.
Powered by flat-12 4494cc engine. It offered a power output of 580ps at 8400rpm.
(C) Photographs by TAK.

GO TO TOP

GO TO MENU

(C) Photographs by TAK.