Dr.Kのモデルカーレーシング時評 
The Wheel Story Of '60s Model Car Racing
マグ・ホイルの話 
NO.7
THE SOMETHING ELSE MAG WHEELS 
その他マグ・ホイルに迫る!!
Dr.K 
(その他)

 当時の1/24スケールのスロット・カー・ブームは、アメリカ、日本が中心で、その後オーストラリア、再度ヨーロッパへと移って行った。発祥地ヨーロッパなどでは、1/32スケールは別として、1/24スケールの流行は66年以降と聞いている。当然、その国々で、幾つかの素晴らしいホイルが製作されたと思います。
最後に、西ドイツのカレラが当時(多分70年代に入ってからだと思うが・・。)製作しRTRに付けていたホイルと、アメリカのコーベンのホイルを紹介して終りたいと思う。
64〜68年当時のダイキャスト・ホイルで私が知っている、或いは、持っている物の幾つかをご紹介しましたが、私の知らない一品がまだまだ存在すると思います。
もし、お持ちの方がいらっしゃいましたら、MSL編集長の方に是非お知らせ下さい。私も見てみたいと思います。 楽しみにしております。

Dr.K. 

TOP : The Carrera's Mag with a 1/32 DINO.
 CARRERA社の1・32のクリア・ボディーのディーノが付けていた物。ディーノには似会わないが、使いまわしがききそうだ・・。

TOP : It's a Carrera's brass "Mag"
with a 1/24 Ferrari F-1. 
 CARRERA社の1・24のフェラーリF-1についている物だが、ナンと真鍮製である。大分、重そうだが、まあまあの出来である。(70年代の物で有ろう・・。)

TOP : The Mag Wheel Of New Generations in U.S.A.
 CORBEN(アメリカ)のアルミ削り出しのホイルだが、梨地仕上げになっている。リムのタイヤ装着面も梨地になっている所を見ると、削り出して、梨地仕上げをして、再度削り出している様だ。
END
 これほどのマグ・ホイルが当時こんなにも存在したなどとは知らず驚くことしきりでありました。Dr.K氏のコレクションの多さに驚くと共に当時の世界的な(!?)ブームの大きさも今さらながら実感させて頂きました。また、今回Dr.K氏の書かれたスロットカー用マグ・ホイルだけの企画内容は過去のいかなる専門誌にも掲載されたことはなく(私の知っている限りでありますが・・・)、まさにマグ・ホイルのバイブルと言っても良いのではと思ってしまいます。本当にありがとうございました。
Dr.Kさん、これからもどうかよろしくお願いします。
MSL 編集長

GO TO TOP

GO TO MENU

(C) Photographs, txet reports by Dr.K.