The Ford GT40 in '70 Suzuka 300Kms Race.
師弟対決 !! 
田中健二郎 VS 永松邦臣

そして、世界マニファクチャラーズ選手権の再現 !! 
フォードGT40 VS ポルシェ908スパイダー
さて、その結果は !?

TOP : Kuniomi Nagamatsu and his Porsche 908 at Suzuka in 1970.
(C) Photograph by Naofumi Ibuki.


 1970年1月18日、ここ鈴鹿サーキットは前日の猛雪とうって変って朝から晴天に恵まれ、まさにレース日和となりました。
しかし、コース上に雪が残るなどコンディションは良いとは言えず主催者の決断でクラス1-2ともに、300Km50周のレースを急遽210Km35周レースとして行うこととなりました。
まず午前中に、クラス1(排気量1300cc以下)のレースが行われました。
このレースの最大の注目は、本田博俊氏の力作「カムイ・ホンダ」VS「カーマン・アパッチ」の対決ではないでしょうか。
カーマン・アパッチと言えば前年の'69日本グランプリに出場した事でも有名であります。
エバ・カンナムとならんで当時の人気レースでありましたCAN-AMカーの雰囲気をふんだんに取り入れた実にカッコイイレーシングカーであったと記憶しています。
これらプライベーターとTMSCの見崎清志、蟹江光正の両ドライバーのパブリカがどう絡むかと言うのがこのレースの図式であります。
スタートでトップに立った見崎清志のパブリカを矢吹圭三(カムイ・ホンダ)と林将一(カーマン・アパッチ 右画像)がぴったりと後ろについたのはスタート後16周目のことでした。しかし、林のカーマン・アパッチがその周トラブルでピットイン。リヤアライメントのトラブルとのこと。
そして18周目、トップに立つかと思われたカムイ・ホンダはなんとダンロップブリッジあたりで白煙を上げてストップ。ラジエターホース破損が原因のよう。その後2車とも再スタートするもののトップは遥か彼方へ・・・。
 トップ独走かと思われた見崎清志のパブリカに悪夢がやってきたのが20周目でありました。コンロット・ボルト破損で突然リタイヤ。
上位勢はレースの半分を過ぎて全滅の憂き目を見る波乱のレース展開となりました。
結局優勝したのはマイペースでレースを走った3Vワールド・スペシャルでありました。
下の写真は、スタート前のカムイ・ホンダであります。ヒッピー姿で指揮を取るのが本田博俊氏。
ホンダ・カムイのフロント部はあのヒノ・サムライの影響を受けているかのように美しい。開いているエンジン部カウルがなんとも面白そうであります。
 
 



TOP : Hirotoshi Honda and his Kamui Honda.

TOP : This is a lovely Kamui Honda !!
(C) Photographs by Naofumi Ibuki.

さて、注目のクラス2レースについては丁度このレースを観戦していた当時の鮒子田 寛氏が当時のオートスポーツ誌に「鈴鹿300Kmレース雑感」を書かれていたのでそのコメントを引用活用させて頂きたいと思います。
 
水を得た“白魚”ポルシェ908 

 今大会の最大の焦点はなんといってもフェアレディZ432とフォードGT40の登場ですね。
それと、鈴鹿へ初めて出場するポルシェ908がどのくらいのパフォーマンスをしめすかということも大いに興味があった。
永松選手も本番2日前から鈴鹿へやってきて「2分12秒を破るんだ」とはりきっていましたからね。
 しかし、予選が雪という悪天候でタイム的には冴えず、本番もコース条件が悪かったということで、レースそのものの興味は半減してしまった。ほとんど競り合う場面もなかったし・・・。でも、条件が悪かったにしては908の走りっぷりは見事でしたね。足回りのセッティングもピタリのようだったし、加えて永松選手のドライビングも抜群。今年は大いに荒らしまわるんじゃないですか。
 それと、レース前半、田中選手のGT40と激しい競り合いを見せていた北野選手のZ432も驚異でしたね。レース初登場でテスト段階ちはいえプロト以上の迫力あるところを見せつけられたという感じ。エンジンはGTRのものを使っているので、その面での心配はなかったでしょう。それにしても5リッターのGT40はちょっと期待はずれ。原因はいろいろあるでしょうが、タイヤの問題が一番大きかったのと違いますか。もう少し太めのものを使った方が良いように感じました。
 そのほかでは、スカイラインGTRとコロナ・マークIIGSS、それにロータリー・クーペの戦いが見ものだった。いずれも今年の選手権シリーズ・ツーリングII部門を狙う車だし、各チームのチーフは必死でしたからね。すでにGTRは実績がありますが、GSSとロータリー・クーペはこれから。ニッサンとトヨタに加えてマツダが名乗りでたわけですから、選手権シリーズも混戦模様となるでしょうね。そういった意味から興味をひかれたのがこの3車です。しかし、GSSはまだ完全に仕上がっていないようですから、3月の2戦目が本当の意味での戦いになると思います。
 それとこのレースを観戦していて一番感じたことは、まだまだ中堅ドライバーが非常に少ないということですね。つまり、トップと下位グループとのウデの差がありすぎるということです。そういった点から見た場合、ロータリー・クーペに乗った石原徳彦選手が目立っていました。
片山さんのところで鍛えられたのでしょうが、ああいった素質のあるドライバーが何人も出てくると、これからのレースがいっそう面白くなりますね。

鮒子田 寛 

 
TOP : Fairlady Z432R
(C) Photograph by Naofumi Ibuki.

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(C) Photographs by Naofumi Ibuki.