全て完売いたしました!!
どうもありがとうございました。

'67 ニュルブルクリンク500Kmレースクラス優勝35周年記念
&
THE 60 YEARS OLD ANNIVERSARY OF TETSU IKUZAWA.
ついに実現!!
生沢 徹 & ジョーホンダ & フジミ模型三者による夢の共同企画 
協力:「くるま村の少年たち」編集部

TOP : The Box Photograph By Joe Honda.

 1967年9月3日、同年の「第4回日本グランプリ」においてポルシェカレラ6で総合優勝した生沢 徹は、その勢いに乗って日本人として初めてホンダS800で挑戦した国際格式のレース「ニュルブルクリンク500Km」においてクラス優勝するという快挙を演じた。その後も生沢 徹の勢いは止まらず以後日本人レーサーのパイオニアとして活躍することとなる。
そして、2003年1月14日、その「栄光のニュルブルクリンク」でクラス優勝した生沢 徹の愛車「ホンダS800」がなんと限定生産ながらモデル化される運びとなったのだ。
製作・販売は、ヒストリックカーモデルを作り続けている老舗フジミ模型で、同社の1/24スケールヒストリックカレーシングカーシリーズの1つとして加えられる。また、この企画にはもちろん生沢 徹氏も加わって頂き、大変気持ち良く進行させて頂くことが出来たのをこの場を借りてお礼を申し上げたい。さらに、当時の生沢 徹の写真と言えばジョーホンダ氏を忘れるわけにはいかない。そこで、ジョーホンダ氏にもこの企画に参加して頂き、貴重な当時の生沢 徹氏の写真を提供して頂いた。
 また、フジミ模型の話しでは、限定生産(予定生産は1000個以内ということですが・・・売れ行きによってはもっと少ないという事)ということなので本当に最後のチャンスになる可能性もあるとのことだった。
どうしてもこのホンダS800を手に入れたい方は下記の申し込みでも今なら手に入れることが出来るので同HPに一報頂きたい。

 上の写真は側面から見たフジミ模型製1/24スケール生沢 徹ホンダS800ボックス。そして、下の写真は過去に発売されていた生沢 徹仕様の各プラモデルたち。出来ることならば、1968年に生沢選手が初めてポルシェ・ワークスの一員としてポルシェ908駆り参加したワトキンスグレン6時間レースで6位となったポルシェも是非再現してもらいたいと思っているのは私だけだろうか。後欲を言えば71年グランチャンでセンセーションを巻き起こしたグリーンの917Kも・・・。


TOP : Photograph by Joe Honda.


GO TO TOP

GO TO MENU

(C) Photographs, textreport by Hirofumi Makino.
(C) Special thanks Team Ikuzawa and Joe Honda.