5、シャシー関連 (Chassis related items) タミヤのジャンクD型&B型シャシーの混成です。 ⇒駆動部ジャンク品のD型シャシーのサススプリング受け部カット品を、 B型シャシーメイン部の幅40mmに合わせて加工。 車体中心としてモータ固定ブラケットボルト穴位置として加工 B型シャシーの後部ボデーマウントのリブを平にして、 マウントの部位のみカット廃却、D型シャシーの穴位置に 合わせて、3mm穴開けしてモータ固定ボルトで共締め。 結合剛性アップの為左右2か所に2mmの穴開けボルト止め。 B型シャシーの前部は、針金スイングアームはカットして廃止。 ガイド受け部は手持ちのジャンク品から適当な物を、内幅に加工して半田付け ![]() ![]() <部品仕様> ・モーター MONOGRAM FT36D 16T ・スパーギア(ネジ切りタイプ) WILSON 48T(US製と思いますが、 3mmネジシャフトにも締め付け可能) ・駆動軸受けマウントブラケット アルミ鋳造リプロ品(2mm程幅が純正より狭い) (タミヤ純正はアルミ板プレス加工品) ・フロントタイヤ MONOGRAM 外径28mm (再販のCHAPARRAL 2D用) ・リアタイヤ コグレ外径30mm (F1用と思われ外径32mm位で有ったが、30mmに削り合わせ) ・ホイール 1/32の国内向けですが、何処製か不明。 (ジャンク品ストックのスカイラインGTR用と思われる、 8スポークのプラホイール部品の内径が13.5mm奥行5.0mm、 1/32のホイール外径が14.0mm幅5.0mmと 偶然近いので少し削り合わせ勘合、瞬間接着材流し込み、 リュウターにてタイヤ込みで回転させ外径合わせ) ![]() |
6、ボデー塗装(基本グンゼカラー) ⇒下地グレーサフにて傷等修正後、GXホワイト塗布。 ボデー色は少し濃い赤にする為、レッドとスーパーイタリアンレッドを調合。 クリアーはGXスーパークリアを塗布。 ⇒デカール 「くるま村工房」さんに、細かい寸法等をお願いして、作成して頂いた。 |
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7、組み立て ⇒運転席とシャシー最終合わせ込み。 D型シャシのモータマウントブラケットの干渉部削り合わせ。 B型シャシー改造部の干渉部削り合わせ。 モータ配線の取り回し決定。 ⇒ボデーとタイヤのクリアランス合わせ 4輪とホイールアーチのクリアランスを見ながら、前後のボデーマウント位置高さ等決定。 (前2か所、後ろ1か所ビス止め。) ⇒ボデー フロントガラスと左右ドアガラス上部に、ハチマキ状に薄い青塗装。 (青カラーの上澄みとクリア塗料を調合) 左右ドアガラスのスライド部は、ガラス開口幅+αに 切ったクリア塩ビ板を内側からボデー側に接着。 運転席とボデーは、前側はインパネ前に位置決めダボと、 後部はバルクヘッドとボデー内側の形状合わせでずれ防止接着。 エンジンルームはリアガラスからは見えないので、黒紙をマスキングテープで固定 |
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