(C) Photographs, modeling by Bon Makino. |
ジョー・シファートとポルシェ917のコンビ。やはり最強のコンビだったと言える。 1969年の世界マニファクチャラーズ選手権は、このジョー・シファートとワークス・ポルシェ908の活躍により、念願のタイトルをポルシェへともたらした。シファートは、ブライアン・レッドマンとのコンビで、なんと10戦中6勝(デイトナ、セブリング、タルガフロリオ、そして、ル・マンを除くレース)をマークする無敵さだった。なお、最終戦のオーストリア・グランプリのみ、クルト・アーレンスと組んでの優勝であった 。 1968年より始まった新しいレギュレーションのマニファクチャラーズ選手権は、排気量3リッター以下のグループ6(1969年当時のプロトタイプカークラス)と排気量5リッター以下のグループ4(1969年当時の年間25台生産義務のスポーツカークラス)の両クラスにより争われる。 このクラスで世界制覇を狙うポルシェは、当時のライバルであった“フォードGT40”や“ローラT70MKIII”に対抗するため、既存の908のシャーシに、907のエンジンを2つ繋げて排気量4500ccとした空冷水平対抗12気筒エンジンを搭載したスポーツカー“917”を完成させた。
917に将来をかけるポルシェは、1970年よりワークス活動を中止し、一切のレース運営を宿敵であったJ.W.オートモーティブに委ねることを決定した。そのため、このオーストリア・グランプリでは、917の個人オーナーであるデイビッド・パイパーチームと他の1チームにシファートらのワークスドライバーが参加してのエントリーということになった。
その優勝から2ヵ月後の10月10日、シファートと917は日本にいた。69年日本グランプリに参加するためだ。
そんな917の本当の実力が開花するのは、翌1970年からであった。
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TOP : #29 917's Jo Siffert/Kurt Ahrens won a Austria Grand prix in 1969. And #30 917 gots a 3rd place in Austria Grand prix. #30 917 by David Pipar.Chassis No. 917010. His 917 joined a '69 Japan GP in Fuji with Jo Siffert. Speical thanks Auto Sport, Sanei-shobou. |
(C) Photographs by Bon Makino.