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ダイハツ自動車と言えば、60年代初頭に町や村を走り回っていた“ダイハツ・ミゼット”を思い出す。オート三輪だった初代ミゼットは、なんとも可愛らしいスタイルで庶民に好評を得ていた。そんなダイハツが、“ダイハツ・コンパーノ・スポーツ”で自家用車部門に乗り出したのは、1964年以降だったと記憶している。スタイル違いのオープンカー“コンパーノ・スパイダー”は、当時の若者たちに大いに受け入れられ、スポーツカーだったホンダSシリーズやフェアレディなどと並んで彼らの羨望の的となった。 その後ダイハツは、1966年に開かれる第3回日本グランプリ出場を目指し、コンパーノ・スポーツを基本にしたフロント・エンジンレイアウトの“ダイハツP-3”を開発する。 ところが、エントリーを見ると、ダイハツが参加するクラス1には、フィアット・アバルト、ロータス・エリートの強豪がいる。それらは、ダイハツP-3よりはるかに進んだ構造を持ち、P-3に勝てる望みはないかと思われた。 しかし、ダイハツP-3は、その2台に勝利する。チーム全員の熱意と情熱がノー・トラブルでの完走を実現したのだった。 1966年のトヨタは、翌年に発売予定している“トヨタ2000GT”のプロトタイプを3台エントリーしていた。
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(C) Photographs by Naofumi Ibuki.