山梨県ビルメンテナンス協会ロゴ

ピカタン

お知らせ

(更新日:2017.5.25)

第41回定時総会の開催

山梨県ビルメンテナンス協会は、第41回定時総会を5月18日(木)に甲府市内の会場に於いて開催しました。全ての議題が承認され、役員の任期満了に伴う改選で次期役員が承認されました。また、総会閉会後に優良従業員表彰並びに労働災害無事故事業所表彰の表彰式を行ないました。

(更新日:2017.1.25)

労働安全衛生大会を開催

山梨県ビルメンテナンス協会並びに事業協同組合では平成28年度の労働安全衛生大会を 1月24日(火)に開催いたしました。今回は「労働災害の防止」および「危険予知活動の推進」について専門家による講演が行われました。経営者及び作業従事者多数の参加がありました。

(更新日:2016.11.18)

前協会長小林脩一氏が2016年度県政功績者に

画像

保険衛生の分野で受賞。山梨県ビルメンテナンス協会の会長として県内業界の発展と県民の生活衛生の向上並びに障害者の自立支援に貢献したことが、受賞となりました。

ビルクリーニング技能検定制度の変更

ビルメン画像

平成28年度から ビルクリーニング技能検定試験が単一等級から複数等級に制度が変わりました。新制度では外国人を対象とした基礎1級、基礎2級と1級、2級、3級に変わりました。尚、平成28年度に限り経過措置があります。詳細はお問い合せください。

平成28年度作業従事者(登録)研修会

本研修会は、建築物衛生法における登録要件として定められた従事者研修として、建築物衛生法施行規則第25条各号に定める厚生労働大臣の登録を受けた(公社)全国ビルメンテナンス協会の主催で当協会が協力して開催するものです。平成28年度の従事者研修は下記のとおりです。

  • 清掃作業従事者研修会       10月13日(木) リバース和戸(視聴覚室)  終了

  • 貯水槽清掃作業従事者研修会  11月17日(木) リバース和戸(第3研修室) 終了
      

詳細はお問い合せください。

アビリンピック競技大会

平成28年の「アビリンピックやまなし2016」は、10月2日(日)午前9:00から午後4:00までポリテクセンター山梨で開催されました。当協会はビルクリーニング技能競技の競技委員および後援団体として大会に参加しています。今年で3回目になりましたが、ビルクリーニング技能競技で初めて全国大会への出場者が出ました。今年の全国大会は10月28、29日に山形県で開催されます。ビルクリーニング技能競技には、昨年の県大会で優勝した女性1名が代表選手で出場します。