鈴木敏央ISO事務所のご案内


日本の環境マネジメントシステムは、国際規格であるISO 14001のみならず、国内にだけに適用されるエコアクション21(環境省)や地域に密着した種々のシステムが生まれ、運用されています。
業種別に見ましても、製造業だけでなく非製造業、行政などを含めて、ほぼ全業種に広がってきています。大企業はもちろん、中規模から小企業まで参加していることも特徴です。

 
この潮流の中で、鈴木敏央ISO事務所が活動しております
 

鈴木敏央は、ソニー時代に仲間とともにソニーの環境ISOに対する取り組みの基礎を築きました。
 鞄本環境認証機構(JACO)では担当役員としてJACOセミナーを立ち上げ、運営してまいりました。同時に、主任審査員として、実際の審査も担当いたしました。一方では、「新よくわかるISO環境マネジメントシステムと内部監査」「新よくわかるISO環境法」などをダイヤモンド社から出版し、幸い好評を得てまいりました。
 『鈴木敏央ISO事務所』は、蓄積した経験をもとに、環境ISOに関する「コンサルティング」「セミナー」を主な事業とし、『よくわかる』『役に立つ』をキーワードに、皆様のお役に立てることを願っております。


会社紹介会社紹介

  SUZUKI
   SUZUKI TOSHIHIRO ISO OFFICE