DL BOOK 
*Troubleshoot* 
Manual 
 
 ・SSL/情報暗号化対応
 ・
機種 + OS + ブラウザ適合チェック
  ぽち☆ で、各詳細表示

  Last update- Sat, 08/18/2012 3:49 pm  
<<現在DL本の直販は行っていないためこのページは休止中です>>
 こちらは紅井発 **DL BOOK** が、お使いの機種 + OS + ブラウザに適合しますかどうかチェックして頂けますページです。操作方法はツリーをポチポチするだけ☆
 ・各種詳細、マニュアル
 ・FAQ/よくある質問、不具合報告、問題解決方法等も少しずつ更新します予定です。ぜひお役立てください!!
■ 適合機種・OS・ブラウザ確認ツリー表 → 詳細
 適合は **DL BOOK 体験版** をご覧くださいました方々から頂きますアンケートを元に順次更新されますので現在は空欄もございますが、その点はどうぞご容赦ください。そして、Win 関係に疎い紅井です (×_×。)、ツリー表記に間違いありましたら恐れ入りますがご指摘くださいませ。

 ツリーは3段に別れています。たとえば……
 ● Windows
   ┗ XP
     ┣ IE 7・OK★
     ┗ Firefox・Opera・Safari・?
Windows
Mac
▼ご連絡事項あります時は▼

■ お名前をどうぞ☆ (必須)
■ eMail add. (必須)
■ ご要望・掲載されていない不具合等 (解ります範囲で)

■ お役立ちリンク集 (別窓)
mi/for Mac → エンコード (文字化け解消) テキストエディタ
Safari for Win/Download → CSS デザイン表示もバッチリ☆
ゆうちょネットバンキングでご注文当日閲覧を可能に☆
 
■ DL サイトよりご購入の方向け (準備中)
 
 

 
 

 
 

 
 
■ 紅井カート直接購入**DL (CD) BOOK** をご覧頂きます前に・マニュアル
■ ダウンロード期限 ■
 ダウンロードは1日3回まで、10日間の期限がございます。DL 不調・破損等しました場合は、その間に再度 DL お願い致します。3度失敗してしまいました時は翌日改めて操作してください。また期限後でも状況により対応しますので、その際はメールにてお知らせください。

■ DL 出来ない? そんな時は…… ■
 セキュリティレベルを一時的に「中」から「低」に引き下げてみてください。そしてもう一度 DL を☆ Windows XP・Vista をご使用の方から情報を頂きました!!
ダウンロードの期限は1日3回、10日間・追記/DL 出来ない時は?
■ zip ファイルの展開 (圧縮ファイルの解凍作業)/ ex.) XP・IE7 ■
 DL 後 zip ファイルを W クリックしますと作業フォルダが出現します。右フレーム内フォルダには絶対に手を付けず、左フレーム上部の「フォルダの作業・ファイルをすべて展開」をクリックしてください。
(1) 展開 (抽出/Win-Me) ウィザード (別窓)・展開ウィザードの開始
  ・zip アーカイブからファイルをコピー出来ます・次へ →
(2) 展開先の選択・ファイルを下のディレクトリに展開する
  ・参照 (デスクトップを選択)・パスワード (なし)・次へ →
(3) 展開の完了 →展開されたファイルを表示するにはチェック
  ボックスを ON にしてください → 表示する → 完了★
 この一連の動作で初めてフォルダの中身が開示されます。最初にフォルダ内 read_me_first.txt をご頂きましてから index.htm を W クリック、閲覧してください。「フォルダの作業」を行わず、zip ファイルを開けた直後のフォルダでは、画像等正常に閲覧出来ません。
 具体的な作業工程は「展開図」の後の赤●をポチ☆してください。
DL 直後に先ずして頂きたいコト!! /for Windows☆ ※A/展開図
■ 目で見て解る、zip ファイルの展開 (圧縮ファイルの解凍作業)/ ex.) XP・IE7・具体的な作業展開はコチラを参考にしてください☆ ■

■ まずはご覧頂きます準備をお願い致します ■
(1) お使いのブラウザから別タブなしで新規ウィンドウを立ち上げてください。次ページでブラウザの窓サイズを自動固定、漫画を読み易くするためです。Top の Next ボタンをクリックしますと自動的に枠が広がります (1080x900pix.)。お持ちのモニタがこのサイズ未満の場合は恐縮です、適度にご修正ください。
(2) 元フォルダをデスクトップに置き (ショートカット表示や別の場所には置かないでください)、フォルダ内「 index.htm 」をブラウザ窓に投げ込んで (またはダブルクリック) 頂きますと自動的に Top が表示されます。その後は内部の案内に準じましてご覧ください。画像が表示されていない時は FAQ/良くある質問内「どうも画像が表示されていないようだ Σ( ̄口 ̄)」をご一読ください。
閲覧準備
■ スクリプト・ブロックの解除 ■
 Java Script 仕様で動きのあるコンテンツを DL する際、Vista では事前に警告文が出ますとのこと。ですので Vista の方はブラウザにて index.htm を 開きました時表示されます「セキュリティーメッセージ」を解除 (アクティブ・コンテンツを実行) しました後、本体閲覧ください。
 セキュリティメッセージ文 = 「セキュリティ保護のため、このサイトによる、このコンピューターへのファイルのダウンロードが Internet Explorer によりブロックされました。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」
 Vista ユーザーの方からスクリプト・ブロックにつきまして複数件コメント頂きました。実際に漫画を見られるまでに、Windows ユーザーの方には数々の障壁 (zip ファイルの展開等) があることを初めて知った紅井ですが、Vista になりますと更に関門アリとのことΣ( ̄口 ̄)。ググッて少し勉強してみましたところ、、、Win ってオソロシ〜 (←コラ)。ウィルスやスパムが横行しているのは知っていますが、それに対応して出荷状態で既に二重三重に鍵がかかっている状況なのですね。ちなみにサル Mac/猿でも使えるまっきんとっしは裸同然でもあんまり寒くなく (←ヲイ)、DL ワンクリ・解凍自動・コレ開いちゃってもイイかなぁ? もぅ DL しちゃっているんだしイイヨネ? みたいなフザケたコメント ( ←嘘です) に、ワンクリで即閲覧です。ウィルスちゃんには鼻も引っかけて貰っていません、ある意味アングラ。。。 
最初のページを開けました☆ Vista 編/Windows Vista の方必読でどうぞ!! ※B
 カーソルを僅かに動かすだけで「NEXT」「PREV/戻る」アイコン出現します。アイコンそのものを押さえずとも画像の左右半分の何処かにポインタされていれば、そこをそのままポチリとクリックしちゃってください、ページ展開致します (タマにアイコン表示されない場合ありますが、そんな時もお気になさらづ!! 展開は致しますので、あは) (^D^。)。
 尚この動的 Script 展開で、index.htm を開いた時 Vista ユーザーの方はセキュリティ警告文が出ます。解除 (実行) した後閲覧ください (詳細は ※B 参照を)。
Lightbox 展開方法/ちなみに全体像はコチラ (Lightbox 展開) →
■ 本文2梱包または3梱包の時の閲覧準備 ■
 画像を高画質にしますため各容量を最大限まで上げました DL 本は、「前編」「後編」の2梱包または「前・中・後編」の3梱包に分けカート UP することがあります。その場合、閲覧前にひとつだけ事前準備をお願い致します。
 上記見本画像のようにそれぞれ DL・解凍・展開 (/Windows) をして頂きました後「中編」または「後編」フォルダの中身「image2」または「images3」のみを「前編」フォルダの中に移動してください = 画像 (1) 。設置します階層は「images」と並列です = 画像 (2) 参照、移動後はこうなります。空になったタイトル・フォルダは処理後捨ててしまっても OK です。
2、3分割本のセッティング☆/前・(中)・後編アリの漫画の閲覧方法
 
 

 
 
FAQ/良くある質問・不具合解決 (DL サイト+直接購入共通)
■ Java ON でウィンドウ・サイズを変更 ■ 
 "DL BOOK アンケート" にて―― Top ページに設置された「Next」ボタンをクリックした時「サイズは変わらなかった」とお答えの方、下記お確かめくださいませ。
(1) 他にタブの出ていない形でページを開いておりますか? その他の HP 等表示されました上からの表示ですと、ウィンドウはリサイズ致しません。
(2) ブラウザの Java 設定は ON になっておりますでしょうか? このページの各ポップアップ・メッセージをご覧頂けていれば Java は ON になっています。
(3) ブラウザのポップアップ・ウィンドウをブロックする設定をしていませんか? ポップアップ拒否設定をしていますとサイズ変更を認識しない場合があります。
 上記3点以外で「サイズが変わらなかった」方は他の原因が考えられます。よろしければご一報お願い致します。
 ちなみに IE7での Java 設定方法は……「ツール」→「インターネットオプション」 セキュリティパネルでゾーンは「インターネット」、保護モードで「レベルのカスタマイズ」OK → セキュリティ設定・アクティブスクリプトを「有効にする」OK★ ――長ッ Σ(゚ロ゚;)。
ブラウザ・ウインドウが閲覧に最適なサイズに "自動" 変更しない?
■ どうも画像が表示されていないようだ Σ( ̄口 ̄) ■
 ページを開きました時「?」マークや「X」マークがあり、上記 (左上) のようにタイトル画像・背景のレース画像・Next アイコンが見えていない場合画像が表示されていません。その時、先ずは「■**DL BOOK** をご覧頂きます前に」の「ダウンロード直後にゼッタイにして頂きたいコト!!」を行ってください。その上で画像が見えません時は以下のご確認を。DL しましたフォルダ内の index.htm はついていますか? 正式な形は index.htm です。この「.htm (拡張子)」が表示されていない時、以下をお試しください。

■ 拡張子の表示方法 (XP、2000 の場合) ■
 ウインドウの「ツール」メニューをプルダウン →「フォルダオプション」→「表示」タブをクリック →「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外し適用してください。ブラウザを一旦閉じ新規ウインドウを立ち上げキャッシュを空にして、改めて index.htm を表示し直してください。これで画像が出ません時、または拡張子が表示されているのに閲覧出来ません場合は別の原因が考えられます。ご一報をお願い致します。
どうも画像が表示されていないようだ
■ ブラウザの文字化け ■
 ブラウザのプルダウン・メニューから「表示」→「テキストエンコーディング (Win/エンコード) 」→ 「日本語 (Sift_Jis)」または (自動選択)、または「 Unicode (UTF-8)」を試してみてください。また IE をメインブラウザにしてらっしゃいます方は、よろしければセカンダリ・ブラウザに Safari for Win を導入して頂きますのもテかも知れません。ページ作成の際使用しております CSS/レイアウトシートが IE では上手く働かない可能性ありまして、文字が異様に大きいですとかワクからはみ出して表示されてしまうこともあるかも知れず、その点は Safari で解消されると思います。 Safari for Win へのリンクはページ内 ■お役立ちリンク集ににございます!!

■ テキストの文字化け ■
 Mac 制作の "read_me_first.txt" は Windows/メモ帳で開きますと改行コードを認識しないため、Win 閲覧のセットではエンコード日本語 Sift_Jis、改行コード CR+LF にて保存しています。Mac 版は通常のシンプルテキスト保存ですが万いち化けました場合は、誠にお手数おかけしますがテキストエディタ「ミミカキエディット・mi」(無料アプリ) 等で開いてご覧ください。「mi」のDL 先はページ内 ■お役立ちリンク集ににございます。また "read_me_first.txt"は DL 用の URL お知らせメール内「▼▼▼〜▲▲▲」でも同じ情報をご覧頂けます。
テキスト "read_me_first.txt" やコミック本体ページが文字化けします時は……
 
 

 
 
■ その他連絡事項・継続案件 (ぶっちゃけ色々経過報告/解決しますと抹消もアリ)
■ IE 5.1 で動作確認 ■
 動作確認は、まず旧 ver. の方からが良いと思い、今では殆ど PC (Compaq) 不使用の、IE5.1/OS Win-Me を持つ友人にお願いしましたら、ほぼ壊滅的な状態。DL は出来ても「read_me_first.txt/最初にお読みください」(テキスト書類) すら読み込んでくれなかったようで、ガクゼンとしました Σ( ̄口 ̄)。いえ、テキストはエンコードを「日本語 Sift_Jis」にて再 UP 後解決しましたが、問題はコミック本体ですね。状態としては文字は見える、でも多分 CSS/スタイルシート (レイアウトシート) は読み込めていないでしょう。そのうえ画像は単体では開け見ることが出来たそうですが、ブラウザページには反映されず。紅井の html 記述が拙いのか IE5自体に判別機能がないのか未だ解りませんが、また少し仕様を弄り後日再チャレンジです。頼むゾAちゃん (≧▽≦)。。。
 ちなみに数年前 CD 本制作しようとして、その時に作ったハイブリッド版は Win で問題なく動いたのですが、今回のネックはやっぱり、、、スタイルシートかなぁ……。
 上記の問題は一応解決、Java Script の動作がまだ未確認なので、後日経過報告致します。
古い方がイイ、……って言ったって IE 5。
■ IE7で動作確認 ■
 シャープ/MURAMASA・XP・IE7を持つ友人に DL を試して貰い、拡張子が表示されていなかったり削除出来ないヘンなデバイスドライバ (みたいなモノ) が付いていたりと、なんだか悩みが増えた気が……。そしてまたググり旅 (TT-TT)。。。で、見つけました、Mac for Win 圧縮。なんだァそっかァ圧縮ってするだけじゃダメダメなのね? ふた晩かかったよ、とほほ (←超素人)。弄れてもハードのことはサッパリな紅井には相変わらず高いハードル (^^。)。簡単に『圧縮』とはいえ書類に付加されるリソースフォーク/内部データの互換とかって、日本人とロシア人言葉通じませんから〜!! みたいな。。。せめて東京大阪間くらいにしておいて欲しい、とかそんな話。と申しますコトで DL BOOK は Mac と Win 別々の商品仕立てに変更です。
IE7/原因は拡張子? それとも圧縮方法か……/追記アリ
■ ご注文当日中閲覧したい!! 方は「ゆうちょ銀行」がグ〜☆ ■
 お振込先は「ゆうちょ銀行」振込口座 (当座) になっておりますので、ゆうちょ総合口座をお持ちの方はネットバンキングにてお振り込みくださいますと同日内に入金確認が取れ、ご注文当日中に DL BOOK をご覧頂けます。そのうえ送金手数料は月5回まで無料 (6回目以降 110円) お得ですね〜 (^^=) 。「すぐ読みたいのよぅ〜!!」と雄叫んで頂けます方は (←ヲイ) インターネットバンキング・ゆうちょダイレクトにご登録をどうぞ☆ ■ お役立ちリンク集にご案内ページへのリンクございます。
 ちなみに紅井口座へ他行よりのお振り込みも可能ですが、ネット上の確認では情報不足のため従来通り2・3日お時間を頂くことになります、恐縮です。
ゆうちょ送金は当日閲覧可能☆
■ 漫画の画質について ■
 印刷物から起こす通常 DL 本に比べ、紅井 Made はナマの原稿から高画質設定でスキャンしますので仕上がりも良く☆ 文字は再入力でフキダシの限界まで大きく再現していますので読み易いと思います、お楽しみ頂けましたら嬉しいです!!
 ちなみに高画質設定で、ページ数が多くなって参りますと分冊販売も……。近く容量 UP カートを導入予定ですので、しばらくご容赦くださいませ(^^。)。
高画質で、ちょっとコダワリ
■ Windows7+ IE8にて不具合発生 ■
 OS W7または IE8での閲覧で、画像・Javascript コードを認識しない可能性あり、バラせば閲覧出来ないこともないのですが、現在の状態では普通には閲覧出来ない模様です、ガクッ (TT-TT)。。。DL 閲覧して頂きましたお客様のフィードバックにて、問題点は gif 画像の表示不能・リンクの不具合ですが只今対策を検討中、解決致しましたらコチラでお知らせ致しますので今しばらくお待ちくださいませ、よろしくお願い致します。
IE8に不具合出ました
 
 

 
 

 順次更新して参りますのでご協力よろしくお願い致します!! 皆さまのご意見・フィードバックで Troubleshoot は充実して参ります☆ ――紅井