神奈川県精神科病院協会
病院ホームページへ

医療法人社団清心会 藤沢病院

病院外観

概要

開設者     :石井 紀夫
管理者(院長):石井 紀夫

診療科目

精神科、もの忘れ外来、歯科

診療受付時間

●月〜土(初診 月〜金)
初診:  9:00〜11:00
再診:  9:00〜11:30
※もの忘れ外来 初診:要予約

休診日

日、祝日、年末年始(12/30〜1/3)

総病床数

480床
精神療養病棟 360床 (開放病棟 120床、閉鎖病棟 240床)
急性期治療病棟 60床
認知症治療病棟 60床

併設施設

精神科作業療法 定員:200人
精神科デイケア 定員:70人
(リワークデイケア) (定員:10人)
精神科訪問看護
介護老人保健施設 名称:清流苑 定員:100人
居宅支援事業所 名称:こでまり
指定特定相談支援事業所 名称:なでしこ
共同生活援助施設 名称:はうす・たんぽぽ 定員:5人
藤沢市村岡地域包括支援センター

所在地

〒251-8530
神奈川県藤沢市小塚383
Tel:0466-23-2343 / Fax:0466-24-5050

アクセス

JR東海道線・小田急江ノ島線 藤沢駅南口より
  • 8番乗り場 渡内中央行き 及び 湘南鎌倉総合病院行きバス 小塚地下道前下車 徒歩3分
  • 8番乗り場 教養センター循環バス みどりの園前下車 1分
案内地図
(※クリックをすると拡大表示されます)

方針・理念

【藤沢病院の理念】
“愛”と“和”さらに“奉仕”の精神で卓越した保健・医療・福祉サービスを提供し、地域社会に貢献いたします。

【藤沢病院の方針】
  1. 開かれた病院づくりを目指し、地域医療へ貢献致します。
  2. 人権擁護と高度な精神医療の提供を行います。
  3. 地域との連携強化と社会復帰の促進を行います。
  4. 職員の資質向上と良質なサービスの提供を行います。
  5. “こころの健康づくり”に関する正しい知識の普及啓発を行います。

 昭和6年に鎌倉脳病院として開設、昭和37年に藤沢病院と改名、昭和43年運営母体として医療法人社団清心会を設立、単科の精神科病院で総病床数480床(神奈川県指定病床数30床)を有しています。

 当院は、急性期から慢性期までの幅広い患者を対象に、地域の色々な社会資源と連携しながら精神科医療に取り組んでいます。特に、急性期については、急性期治療病棟を整備し対応すると共に、神奈川県精神科救急医療システムの準基幹病院としての役割も担っています。また、新しく整備した「さくら棟」は、建物全体を免震構造化し、震災時にも安心して継続的に精神科医療の提供が出来る病院として、特に、認知症疾患の治療などの医療需要にも十分対応できる機能を整備しています。 さらに、社会復帰については、県内では最も早く社会復帰のプログラムに作業療法やデイケアを取り入れており、現在もなお訪問サービスをはじめ、グループホームへの生活支援やデイケアの就労実習を通した就労支援なども加えて、社会復帰の促進に取り組んでいます。
 そして、広く精神保健ボランティアの育成や一般市民にむけた精神保健福祉公開講座の開催などを通して、市民との交流を深め、精神障害への偏見や差別の解消に努めています。

戻る