神奈川県精神科病院協会
病院ホームページへ

医療法人社団青木末次郎記念会 相州病院

病院外観

概要

開設者    :黒岩 隆
管理者(院長):三浦 賢吾

診療科目

精神科、神経科、内科

診療受付時間

●月〜金  9:00〜11:30

休診日

● 土、日、祝日、年末年始(12/29〜1/3)

総病床数

263床
精神科急性期治療病棟(1) 60床 (閉鎖病棟 60床)
精神療養病棟 157床 (開放病棟 42床、閉鎖病棟115床)
認知症治療病棟  46床 (閉鎖病棟 46床)

併設施設

精神科作業療法 定員:263人
精神科デイケア(大規模) 定員:50人
精神科デイナイトケア 定員:30人
ヴァルトハイム厚木 定員:22人
相州メンタルクリニック
あつぎ心療クリニック
相州ビナシティメンタルクリニック
相州メンタルクリニック茅ヶ崎
相州メンタルクリニック相模大野
サポートセンターびーな’S
あいかわ心療クリニック

所在地

〒243-0201
神奈川県厚木市上荻野1682-3
Tel:046-241-3351 / Fax:046-241-5490

アクセス

  • バスをご利用の場合
    小田急線 本厚木駅北口より
    1番線 半原行・上荻野車庫行 相州病院前下車(約20分)
  • 車をご利用の場合
    国道246号線「厚木市立病院前交差点」から国道412号線バイパスに入り津久井方面へ(約15分)
案内地図
(※クリックをすると拡大表示されます)

方針・理念

 一・公平無私、 二・隣人愛、 三・進取の気風という法人の理念の下、当院は地域のニーズに対応しながら、精神科急性期医療と認知症の治療・回復・リハビリに重点を置き、関連のクリニック、施設と連携を図り、常に地域精神科医療の中核病院となる取組みを続けています。
 精神科急性期治療病棟もプライバシーについて十分に配慮しながら、急性期の医療・治療構造にふさわしいものとなっております。
 患者様には治療を受ける権利を保障し、人権に配慮しながら、できるだけ入院期間を短縮し、地域での生活を続けながら継続した医療・福祉サービスを受けられるよう総合的な医療・福祉サービスの提供を心がけております。
 職員には医師を始めとして自己研鑽を求め、専門職としての自覚をもち、適切な医療サービスを提供できる資質の向上ができるよう努力を重ねております。また、今まで当院で培ってきた「チーム医療」をより強化するため、多職種が患者様の情報を正確に共有し、迅速な対応を行うことができるよう、平成26年2月には「電子カルテ・システム」を導入しました。
 今後も、変化を求められる医療情勢の中で、病院としての組織、運営体制を見直しながら、より適切な臨床指導、教育ができる様な人材育成、システムの見直し、管理体制の再整備を図っていきます。
 医療、特に精神科医療は患者様と医療職者とが治療契約によって成立するものであり、説明と理解、そして相互の信頼に基づく医療ができればと考えています。

戻る