神奈川県精神科病院協会
病院ホームページへ

医療法人正永会 港北病院

病院外観

概要

開設者    :山口 哲顕
管理者(院長):山口 哲顕

診療科目

精神科、歯科

診療受付時間

●月〜水・金・土
 9:00〜11:00
 13:00〜16:00

休診日

日、祝日

総病床数

210床 (開放病棟 70床、閉鎖病棟 140床)

併設施設

精神科デイケア(大規模) 定員:50人

所在地

〒240-0053
神奈川県横浜市保土ヶ谷区新井町486
Tel:045-381-0180 / Fax:045-383-6905

アクセス

  • 横浜駅西口より
    ザ・ダイヤモンド地下街E番出口62系統(12番乗場)
    千丸台団地又は集会所行きバス 千丸台団地バス停下車 徒歩5分(乗車時間約30分)
  • 相模鉄道線西谷駅より
    千丸台団地又は集会所行きバス 千丸台団地バス停下車 徒歩5分(乗車時間約10分)
案内地図
(※クリックをすると拡大表示されます)

方針・理念

【当院の理念】
  1. 当院は、医の倫理に基づき、精神障害者の医療、福祉並びに保護を行い、社会復帰の促進に努める。
  2. 当院の職員は、患者の基本的人権を尊重し、患者並びにその家族とはやさしい心で接するとともに、その守秘義務は厳守する。
  3. 当院の職員は、医学的知識の向上のため、研鑽に励む。
  4. 当院の職員は、地域の精神医療、並びに精神保健福祉活動に積極的に参加し、社会に貢献する。
【メッセージ】
当院は、平成13年に病棟、平成14年に外来棟をそれぞれ新築し、旧来の精神科病院のイメージの払拭をはかり、快適な医療環境のもとで患者様に適切な医療サービスを提供すること、急性期及び慢性期の患者様に対する社会復帰の援助に重点を置いて医療、看護を行っています。さらに平成16年にはデイケアセンターを開設し、参加される皆様が様々な活動を通じて心の安定を図り、生活の幅を広げていけるようスタッフ一同心からの支援をしております。
今後もこれまで以上に精神科診療所、精神保健福祉センター、生活支援センター、地域作業所等の関連機関や施設との連携を密にし、地域に根ざした病院として、精神障害者の社会復帰の促進に向けて職員一同一丸となって努力を続け、前進して行きたいと思っています。

戻る