神奈川県精神科病院協会
病院ホームページへ

医療法人社団朋友会 けやきの森病院

病院外観

概要

開設者    :皆川 美由紀
管理者(院長):堤 康彦

診療科目

精神科、心療内科、内科

診療受付時間

●月〜土
  9:00〜12:00、14:00〜16:00

休診日

日、祝日

総病床数

184床
精神療養病棟 140床
精神科急性期治療病棟Ⅰ 44床

併設施設

精神科デイケア(大規模) 定員:50人

所在地

〒253-0106
神奈川県高座郡寒川町宮山3505
Tel:0467-74-5331 / Fax:0467-75-0133

アクセス

JR 相模線 宮山駅下車 徒歩 5分
案内地図
(※クリックをすると拡大表示されます)

方針・理念

【理念】
  1. 人間の心を知ろう。精神障害者の人々にも、精神障害ではない人々にも共通する苦悩や落胆、楽しみや喜びがある。精神障害者に対する偏見をなくしていく病院を作ろう。
  2. 精神障害のある人々にも、人間らしい生活をして、人間らしい生活を送る尊厳がある。そのためスタッフも患者さんもともに手をつなぎ、歩むことのできる病院を作ろう。
  3. 私たち人間はみな暖かい思いやりや理解を必要とする。自分が困った時に人に願うことを少しでも実践しよう。自分の家族や友人が通院や入院を必要とする時、迷わずすすめることのできる病院を作ろう。
【メッセージ】
心の癒しに欠かすことのできないもの、それは、分かってもらえたという安堵や喜び、そして困難に立ち向かう気力や勇気を与えてくれる人々との触れ合いです。
私たちの病院では、患者さんの癒しの営みを援助するために、多くの専門家が手をつなぎ合い協力しながらチームとして治療に当たっています。また総合病院、精神科クリニック、精神障害者共同作業所、その他の関連専門機関とも連携しています。

一枚の葉や一本の枝が幹や根につながり、大きなけやきの樹が生きるように、私たちひとり一人は病院と、そして病院は地域のさらに広い医療ネットワークにつながっています。そのなかで私たちは良質な精神医療を提供して、皆様のお役に立つことができると考えています。

戻る