しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > ユーザー補助機能

 

☆ ユーザー補助機能説明 ☆

 
↓説明を飛ばす
 

社会福祉法人しののめ会のホームページをご覧いただきありがとうございます。このページではユーザーの方々にとってページの閲覧する上で便利な機能を説明しております。

必要に応じてご活用ください。

 

◆ ガイドメニュー ◆

 

1.アイコンの説明

2.文字を拡大して読みやすくしたいかた

3.キーボードのみで操作をされるかた

4.アクセスキー一覧表

 
ガイドメニュートップ

ページの先頭を表示します。

 

1.アイコンの説明

 

社会福祉法人しののめ会のサイト内には各種のアイコンが配置してあります。

マウスの場合は「クリック」、タブレット端末、スマートフォンの場合は「タップ(タッチ操作)」、キーボードの場合はアイコンの位置にカーソルを移動して「Enterキー」を押すことにより、サイト内の各ページ間およびページ内を移動することができます。

 
● アイコン一覧表 ●

アイコン

説明

アイコン『上向き矢印』

トップページ(いちばん先頭のページ)に戻ります。
トップページを除き、すべてのページに必ず設置してあります。

アイコン『左向き矢印』

ひとつ前のページに戻ります。
(単独のページの場合は設置してない場合があります。)

アイコン『右向き矢印』

次のページに移動します。
(単独のページの場合および一番深い位置にあるページには設置してない場合があります。)

アイコン『ページトップ』

ページ上部にある『社会福祉法人しののめ会』のタイトルバナーにジャンプします。さらにタイトルバナーをクリックするとトップページ(一番先頭のページ)にジャンプします。

アイコン『メニュートップ』

ページ内においてメニュー選択の項目がある場合に、一番先頭の項目にジャンプします。

 

ガイドメニュートップ

ページの先頭を表示します。

2.画面表示支援

 

【ポイント1】 文字が見づらい場合にはブラウザ(=Webページを画面に表示するためのソフト)の設定で文字の大きさを変更することができます。


● Microsoft Internet Explorer 11.0 の場合は「表示(V)」の「文字のサイズ(X)」で「最大」「大」「中」「小」「最小」の5段階で切り替えができます。(本サイトにおける推奨設定は「中」です。)


● Google Chrome の場合は「設定(S)」の「ウェブコンテンツ」で「極小」「小」「中」「大」「極大」の間で切り替えが可能で、さらにページの拡大率を設定することができます。(本サイトにおける推奨設定は「中」、拡大/縮小率「100パーセント」)


【ご注意!】 文字を大きくしすぎるとレイアウトが崩れる場合があります。

● 画面表示のテスト条件 ●

(1)ディスプレイ解像度:

「1280×1024ピクセル」および「1024×768ピクセル」

【ご注意】解像度「800×600ピクセル」では、画面にページが収まらず左右方向にスクロールが発生します。

(2)画面設定:

「通常表示」および「ハイコントラスト表示」

(3)フォントサイズ:

Microsoft Internet Explorer 11.0 の「最大」、 Google Chrome の「極大」

 

◆ ◆ ◆

 

【ポイント2】 このサイトは、テキストの制御にCSS(カスケーティング・スタイルシート)を使用しています(一部のぞく)。必要に応じてスタイルシートは切り離していただいても、表示上は問題ありません。別のスタイルを使用したほうがよい場合は、スタイルシートを解除してください。

 

ガイドメニュートップ

ページの先頭を表示します。

3.画面操作支援

 

【ポイント1】 「本文へジャンプ」を押すと各ページ上部のナビゲーション部分をジャンプして、本文に入ることができます。

◆ ◆ ◆

【ポイント2】 「ページトップ」のアイコンを押すと各ページ先頭を表示することができます。また「メニュートップ」のアイコンをクリックするとメニュー選択の先頭を表示することができます。

◆ ◆ ◆

【ポイント3】 キーボードのみで操作する場合の支援機能として「アクセスキー」があります。下記のとおりに設定してありますのでご活用ください。「アクセスキー」は特定のキーと同時に押すことで機能します。

◆ ◆ ◆

【説明1】 Microsoft Internet Explorer の場合は「Altキー」を押しながらアクセスキーで「Enterキー」、Google Chrome の場合は「Altキー」押しながらアクセスキーでダイレクトに移動します。

【説明2】 ご利用のブラウザによっては「特定のキー」と「アクセスキー」を押したあとに「Enterキー」を押す必要があります。

 
● アクセスキー一覧表 ●

アクセスキー

意味

1から9

主要な項目のアイコンまたはリンクテキストを選択します。
原則として左から右、上から下に1から9の数字を割り当ててあります。

I

トップページに戻ります。

B

ひとつ前のページに戻ります。

P

ページのトップにジャンプします。

C

メニューのトップにジャンプします。

L

メール送信フォームが開きます。

J

補足ページなどにジャンプします。

M

案内図を開きます。

U

ユーザー補助のページを開きます。

S

サイトマップを開きます。

O

音声ブラウザ用の補足情報を開きます。

 

【ご注意!】 上記のアクセスキーは「社会福祉法人しののめ会」のWebサイトのために設定してあります。他のホームページでは設定が異なる(または設定されていない)場合があります。

ご利用のシステム環境によりアクセスキーが使用できない場合があります。

 

アイコン説明へ | 画面表示支援へ | 画面操作支援へ
 
アイコン一覧表へ | アクセスキー一覧表へ

ガイドメニュートップ

ページの先頭を表示します。

しののめ会トップページへ戻ります。

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonomekai All rights Reserved