しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > 施設・サービス紹介 > 第2とも > はじめに


● はじめに ●

 

「第2とも」は、指定障害福祉サービス事業所「とも」での作業の一部を独立させた施設です。「第2とも」は群馬県より「一般廃棄物の中間処理施設」として正式に認可を受けており、「とも」で回収された古紙の圧縮作業をおこなっております。

また、2004年より「第2とも」は廃ペットボトルに限り、産業廃棄物の中間処理(破砕・圧縮)をおこなうことができる施設として認可されました。これにより、廃ペットボトルについては、収集・運搬から処分にいたるまで、一貫して「マニフェスト」による管理ができるようになりました。

このほかに、「第2とも」では「とも」で販売している再生紙トイレットペーパーの加工作業をおこなっております。

 
写真:紙くずの圧縮機写真:圧縮機に投入する前の準備作業をしている様子。
 

【補足】社会福祉法人しののめ会でおこなっている古紙・廃ペットボトルの収集、運搬および破砕、圧縮等の作業は、一般廃棄物処理施設の設置許可、産業廃棄物の処分業(廃プラスチック類)および収集運搬業の許可を受けたうえ、関係法令に基づき適切に処理しております。(許可を受けていない業者が収集・処理することは違法となります。)

・・・詳しくは「第2とも」の施設概要をご覧ください。

 

一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonome All rights Reserved