しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > 施設・サービス紹介 > 愛泉保育園 > 年間行事 > 解説1


 

★ 解説1:劇発表会について ★

 

【はじめに】

劇の発表会は、子どもを取り巻く家族の方々と、保育関係者などが、子どもたちの日ごろの生活の中での発達と成長を、確認し合える場であります。特に年長児は、一年間の集大成として、子どもと担任が作り上げる醍醐味があります。


【劇のねらい】

● 心と身体の表現力で思い切り遊ぶ

● 感じたことや考えたことを、自分なりに表現することを通じて、豊かな感性や表現をする力を養い、創造性を豊かにする。

● 親をはじめ大勢の人たちに見てもらう喜びを経験する。


 
● 年齢別劇の目的 ●

年齢

劇の目的

0歳児

保育士の手遊びや仕草を模倣することを楽しむ。

1歳児

他のものに見立てる保育士と一緒に模倣活動を楽しむ。

2歳児

保育士と一緒に簡単な「ごっこ遊び」のなかで、言葉のやり取りを楽しむ。

3歳児

かなりの時間を使い、いろいろな「ごっこ遊び」を楽しむ。

4歳児

日常生活の経験を「ごっこ遊び」に取り入れ、遊ぶ楽しさを味わう。

5歳児

興味を持った話や出来事を演じたり、自由に表現したりして演じる。様々な表現を楽しむ。

 

ページの先頭を表示します。

一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonome All rights Reserved