しののめ会トップページへジャンプします。 ▼本文へジャンプ
 

TOP > 施設・サービス紹介 > 愛泉保育園 > はじめに


● はじめに ●

 

愛泉保育園には、保育園と家庭が力をあわせて、共同の子育てをしていくために、人間の基礎を作る大切な乳幼児の子どもたちが在籍しています。0歳の子どもたちにとっては、これから保育園生活のスタート台でもあります。私たちは、子どもを預ける、預かるといった形だけの保育サービスのやりとりにおわることなく、年々厳しくなる子育ての条件の中でも暖かく豊かな人間関係を持ち、保育を通じて生きることへの共感を創り出し、生活の土壌そのものも豊かに変革していきたいと願っています。

 

● 保護者と共に・・・ ●

 

お父さん、お母さんと子どもと一緒に入園したつもりで、これから本当の親として、人間として、新しい気持ちで努力していく、その出発点に立つのだと考えてください。その上でまず、基本的な信頼関係が土台となります。親と子どもは当然のことですが、子どもと保育者、父母と保育者の関係をしっかり作っていくことが大切です。そのためにどんなことでも気軽に相談し合え、子どもの小さい変化でも発達として喜び合える関係(保育者集団の専門性への信頼、親同士の知恵の出し合いなども)をしっかりつくっていきたいと思います。

写真:園児が体操をしています。写真:園児がブリッジをしている様子。
ページの先頭を表示します。

一つ前へ トップページへ

Copyright (C) Social Welfare Corporation Shinonome All rights Reserved