『中国に入っては中国式交渉術に従え!』
     
―外人・熟人・自己人を理解すれば失敗しない―

  
           


 
著 者:平沢健一安藤雅旺
 
 出版社:日刊工業新聞社 
     〒103-8548  東京都中央区日本橋小網町14-1
                Tel 03-5644-7490  Fax 03-5644-7410

 価 格:2100円(税込)  2013年7月発行
     

 内 容:
 中国人のビジネスは、人間関係の深さを基準として動いている。中国人は人間関係において、相手を関係性別に3段階に区分けし、これに準じてプライベートのみならず、ビジネスにおいても対応を変えている。よって中国人とのビジネスでは関係性の構築と、関係性に応じた交渉方法が、成功の可否を決めると言っても過言ではない。そこで本書では、中国人特有の関係性を活用した交渉方法を解説する。

 
目次 : 
 
第1章 C to C(チャイニーズトゥチャイニーズ)から学ぶ「関係」の実態(「関係」を重視する中国人/ 「関係」の実態―中国人へのインタビューから ほか)
 
  第2章 関係作りの失敗の原因と対策(日本のグローバル企業も「関係」で協業につまづいている/ 中国における日系自動車大手企業と韓国、中国企業の動向比較 ほか)

  第3章 中国ビジネスで失敗しないための「外人」対応法(中国人特有の人間関係/ 「外人」からの売掛金回収成功例 ほか)
 
 第4章 関係構築についてのインタビュー―日本・中国 識者9名の経験から(識者へのインタビューから「関係」を知る/ 中国人の背景を理解し中国にはない概念を提案する―元本田技研工業株式会社執行役員、ホンダ広州総経理 門脇轟二氏 ほか)

  第5章 関係3段階に応じた交渉(「関係」の概観/ 「関係」の各段階に応じた考え方・行動 ほか)