診療所通信
        Clinic News Paper
No.2
1999/8/24

/                 川上診療所
立秋を過ぎたとはいえ、まだまだ残暑厳しい日が続いています。
 7月7日の開院以来7週間が過ぎ、300人を超える方々が来院されました。まだまだ診療所としての機能は不十分ですが、職員一同がんばっておりますので、どうぞご支援下さいますようお願い申し上げます。
 当診療所では、身近な医療に関することや医学情報を「診療所通信」という形で、皆さんにお伝えしたいと考えています。皆さんも聞きたいことや質問したいことなどありましたら、どうぞお気軽にスタッフに声をかけて下さい。この「診療所通信」でも取り上げてみたいと思います。

・夏風邪がはやっているようです。
 暑さのせいもあって、十分に食事がとれなかったり睡眠不足になったりで、こじらせると長引いてしまいます。夏風邪の治療は基本的に「風邪薬」でよいのですが、体力の低下と脱水症状が加わると、点滴や入院が必要になることもあります。今話題の結核などを併発するとやっかいですから・・・。皆さんどうぞご自愛下さいますように。

・日曜ドックのご案内。
 当診療所では9月から、日曜日に「検診」と「ドック」を開始いたします。ウィークデイにはなかなか来られない方、からだの総点検を受けたい方など、どうぞお気軽にお申し付け下さい。(詳しくはスタッフにお尋ね下さい。)

   ところで、ドックの料金は一般に結構高いですね。いくつかの病院を調べてみましたが、日帰りドックで数万円というところが多いようです。千葉市のドックでも自己負担分で1万数千円でした。質を落とさず低価格でドックを実施するのは結構難しいものですね。

・4人の方の手術を行いました。
 8月にはいって、当診療所でも本格的に「手術治療」を開始いたしました。手術を受けた方々はその後もお元気に過ごされていて、主治医としてはまずは一安心といったところです。また当診療所で検査を受けて、がんが見つかった方もすでに8人いらっしゃいます。いかに早期で見つけることが大切であるかを、あらためて痛感している毎日です。

・がん予防展 平成11年9月4日〜5日:ラパーク千城台(主催:千葉県対がん協会他)
       講演会、がん無料相談、展示などがあります。

・川上診療所ホームページ、日夜充実させておりますので、どうぞご覧下さい。
ホームページアドレス http://www.mmjp.or.jp/kawakami-clinic

診療所通信の目次に戻る