BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q98
 Windowsサービスに接続できませんでした。?

********************************************************

A98
 先日、電話で「Windowsサービスに接続できませんでした。と表示される」という問い合わせがありました。

 初めて聞く症状だったので、インターネットで調べてみると、結構、こういう症状になった人がいたらしく、たくさんのページが検索されました。

 それらのページで紹介されている対処策は次の通りです。
 1.コマンドプロンプトを管理者権限で起動する。
  コマンドプロントを管理者権限で起動する方法
Windows8/8.1の場合は、
(1)スタート画面で、[Windows]キーと[X]キーを同時に押す。
(2)表示されるメニューの、「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック。

WindowsVista/7の場合は、
(1)スタートボタンをクリック。
(2)すべてのプログラムをクリック。
(3)アクセサリをクリック。
(4)コマンドプロンプトを右クリックして、管理者として実行をクリック。
 2.コマンドプロンプトで、netsh winsock reset と入力し、Enterキーを押す。
 3.再起動するようにメッセージが表示されるので、再起動させる。

以上の方法で、「Windowsサービスに接続できませんでした。」とういう症状は治るようです。

※検索したどのページにも原因ははっきり書かれていませんでしたので、参考程度にお考えください。

(H26/8/8 池田)

BEFORE INDEX NEXT