BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q80
 Windows8のスタートボタン?

********************************************************

A80
 Windows8が発売されましたが、Windows7まであった、画面の左下の「スタートボタン」がなくなってしまいました。

 マイクロソフトでは、スタート画面のカスタマイズというページで、「Windows7 に [スタート] メニューがあったのと同様に、Windows8にはスタート画面があります。」と説明していますが、PCに電源を入れたあとに出てくるスタート画面は、これまでのスタートボタンをクリックして出てくるスタートメニューとは全く違う内容になっていて、困ってしまいます。

 Windows7までのような「スタートボタン」をWindows8でも使えるようにするソフトもいくつかあるようです。私も試しにインストールしてみましたが、PCの電源を入れたあと、スタート画面ではなく、これまでのようなデスクトップ画面になり、今までのように「スタートボタン」からプログラムを起動できるので使いやすく感じました。

 Windows8のスタート画面を使いづらいと感じるようなら、このようなソフトの導入を検討してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

※Windows7までの「スタートボタン」と全く同じになるとは限りませんので、参考程度にお考えください。

(H25/1/25 池田)

BEFORE INDEX NEXT