BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q77
 ウルトラブックって?

********************************************************

A77
 最近、テレビのCMなどでも、ウルトラブックをいう言葉を聞きますが、ウルトラブックとは、アメリカのインテルという会社が提唱するもので、次のような基準があるそうです。

 ・インテルの高性能Core iシリーズを搭載
 ・本体の厚さは2cm以下、
 ・バッテリー駆動時間は5時間以上
  など

 日本でも、いろいろなメーカーからウルトラブックが発売されています。

 先日、このウルトラブックを購入した方から、メールソフトの設定や無線LANなどの設定を頼まれたのですが、本当に薄くて、また、軽かった(約1kg)ことに驚きました。

 しかし、CDやDVDなどを読み込む光学ドライブはないため、ソフトのインストールのために、外付けのDVDドライブも購入されていました。

 この方は、出先で仕事がしたいということで、ウルトラブックを購入されたそうで、DVD鑑賞などはしないので、持ち歩くのはウルトラブックだけで問題ないそうです。

 また、高性能Core iシリーズを搭載しているだけあって、動作速度も速かったです。

 ただ、私は、バッグの中にたくさんの荷物を入れているので、そのバッグに入れるには、薄すぎて怖いかなと思いました。

(H24/9/28 池田)

BEFORE INDEX NEXT