BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q72
 ハードディスクの空き容量が少ない?

********************************************************

A72
 先日、PCのハードディスクの空き容量が少ないと言われて、PCを確認してみると、70GBのハードディスクなのに、空き容量が180MBしかありませんでした。

 どのフォルダが容量をくっているのか確認してみると、『C:\ProgramFiles\Common Files\Symantec Shared\VirusDefs』というフォルダが60GBにもなっていました。

 これは、シマンテック社のノートンというセキュリティソフトのウィルス定義ファイルのフォルダで、通常は古い定義ファイルは削除されるはずですが、何らかの原因で古い定義ファイルが削除されず、延々と溜め込まれてしまったようです。

 シマンテック社のサイトでは、ノートンをアンインストールしてから、古い定義ファイルを削除して、再度ノートンをインストールするようにとあったので、その旨をお知らせしました。(その場ではノートンの媒体がなかった為、実行は出来ませんでした。)

 ノートンを使用していて、ハードディスクの空き容量が少なくなった場合は、上記のフォルダを確認してみてください。


(H24/6/8 池田)

BEFORE INDEX NEXT