BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q64
 ローマ字入力ができない?

********************************************************

A64
 インターネットに限らず、日本語を入力しようとしたら、ローマ字入力ができなくて、かなが入力されてしまうことがあります。例えば「池田」と入力するために「ikeda」とキーを打ったのに、画面には、「にのいしち」と入力されてしまうという現象です。

 この状態は、かなキーがロックされた状態で、これを解除するためには、次のいずれかを試してみてください。
1.[Alt]キーと[カタカナ/ひらがな]キーを同時に押す。
2.[Ctrl]キーと[Caps Lock]キーを同時に押す。
3.[Ctrl]キーと[Shift]キーと[カタカナ/ひらがな]キーを同時に押す。

 私の経験では、1.か2.を試したら治っていたのですが、最近、それでは治らないことが多くなってきて、調べてみたら3.の方法もあることが分かりました。

 また、日本語キーボード以外では、違う方法もあるようです。

 参考:http://support.microsoft.com/kb/411702/ja このページの真ん中あたりに、「かなキーロックを外す」ための、キーの組み合わせの一覧表があります。


(H23/8/26 池田)

BEFORE INDEX NEXT