BEFORE INDEX NEXT

インターネットで困った時に


Q61
 PCを起動してもモニターに何も表示されない

********************************************************

A61
 このところ、2件立て続けに、デスクトップPCを起動したのに、モニターに何も表示されない。という問い合わせがありました。

 1件目は、デルのPCで、PC本体の電源ランプは緑色に点灯しており、ハードディスクのアクセスランプの頻繁に点滅していて、PC本体は間違いなく起動しているのに、モニタの方は、電源ランプが緑色に点滅して、画面は真っ暗なまま何も表示されません。

 他のPCに接続されていたモニタと交換すると、きちんと表示されますので、PCには問題はありません。

 そこで、デルのサポートセンターに電話して、上記の経過を話して、確認してみると、「モニタの故障と思われます。が、5年以上経過しているものなので、対処できません。」というようなことでした。

 それにしても、モニタが故障した時に、電源ランプが点滅するのは初めて知りました。(今まで気づかなかっただけかもしれませんが。)

 2件目は、ソニーのPCで、こちらもPCを起動してもモニタに何も表示されないという事でしたが、伺ってみると、モニタの電源ケーブルが見当たりませんでした。

 電源ケーブルを接続したら、無事、モニタにWindowsのようこそ画面が表示されました。

 モニタに何も表示されない場合は、電源ケーブルも確認しましょう。

(H23/5/27 池田)

BEFORE INDEX NEXT